不誠実な電話対応

風が冷たいですね、
いかがお過ごしですか。

タイトルの不誠実な電話対応ですが
不誠実だったのは…私です。

自転車に乗って信号待ちをしている時
電話が鳴ったので出たら

「瞑想について質問して良いですか
集中瞑想と洞察瞑想の違いを教えてください」
と唐突に質問が飛んできたのですが

ひどい答えだなと思いつつも
「私、わかりません。」

んなわけないやろ!って思ったでしょう・・・


それこそ、
前日までマインドフルネス指導者養成講座で
3日かけて復習していたにも関わらず
ましてや、
いつもレッスンで誘導しているにも関わらず
「私、わかりません。」って…ひどい。


ただマインドフルにその反応や
自分の気持ちに寄り添った時
見えてきたものがありました。


こういうふうに自分の中に生まれた感情や
反応をありのまま感じることを、
観察する瞑想=ヴィパッサナー瞑想と言います。
ヨガでは判断をせずそのまま見守ることを
放棄=ヴァイラーギャと言います。

質問者の方の洞察瞑想、
私は”洞察瞑想”という言葉は使いませんが
同じものを指しているかと思います。


その時わかっていたのは男性ということだけ。

名前も顔もどんな方かもわからない時
私はどんな言葉を使ってどう説明すればいいか
わかりません。

いや、シンプルに普通の説明でって
思うかもしれませんが
それならネットで調べた方がよほど
簡潔にわかりやすく説明してくれます。

でもそうじゃなくてわざわざ
電話までかけて聞きたいことって
本当にそれですか、と。(思ってしまうのです…)

言い訳ですが
きっと目の前にその方がいて
質問してくれたら言葉以外の何かを
受け取りながら話したと思うんです。

でもやっぱり
わかりません、は答えとして適当ではなかった。
いろいろ反省しています。


何か一つに集中する瞑想=サマタ瞑想
ヨガでは努力=アビヤーサと言います。
身体の一部や何か一点に集中したり
過去や未来から離れ今ここ、この瞬間を感じていく練習です。

ヨガレッスンで講師は参加されている方を感じながら
このどちらも誘導しています。
努力と放棄。

私たちは心もあるし身体もあるので
どちらかだけではなく
どちらも実践しバランスを取る必要があります。

理屈で頭でっかちになったらいけないし
知識だけでわかった気になってはいけない。

私は瞑想の種類を知ることよりも
なぜ瞑想を欲したのか、をまず感じることが
大切だと感じています。

電話をかけてきた方はおそらく
それを聞いて欲しかった(話したかった)のでは…
なんとなくそう思いました。


Oasisは男性の単独受講が
できないので申し訳なく思っています。
オープンクラスは受講可能ですので是非!!

不誠実な対応を懺悔しつつ
質問に対する説明もさせていただきました。

それでは残り少ない2月もよろしくお願いします。

※明日は10時からのRajaクラスのみです。



ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co