自然を愛する、感謝する

ゴールデンウィークが近づくと
なぜかGWモードになる気がします。
休みでもなく特に予定があるわけでもないのに(笑)

最近は味噌作りにチャレンジしたり、
ベーカリーマシーンでパンを焼いたり
読書に没頭したりして地味に過ごす日々を
しみじみ有り難く感じます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日は友人とランチをしていろんなことを話し
とても楽しい時間を過ごしました。

年齢を重ねるたび話す内容は変化していきます。
友人の視点が面白くていつも心地の良い刺激をもらいます。

もう30年ほどの付き合いになる友人。
昔はバイクでツーリングしたりしていましたが
お互い年齢を重ねるごとに花を愛でるようになったり
自然に感謝するようになったり、しみじみ。

作り込まれたものではなくありのままの姿に感動したり
予期せぬ変化を面白がれるようにもなってきました。

食事もすごい味付けがされたものより
素材の味を引き立たせているシンプルな料理を
以前より身体が欲します。

みなさまはいかがですか。

友人の趣味はガーデニング。
平日はお仕事をしてお休みともなれば庭仕事。
花だけではなく野菜作りも!
庭の造作だってプロ並みでウッドデッキも手作り。本当に見事!

家事も育児も仕事もやりつつ
自分の好きなことも思い切りやっています。

彼女は特別頑張ってやっているわけではなく
好きだから集中してただやっているだけなんです。
すごくマインドフルに。

循環しているのが伝わってきます。
尽きることのない興味は話の幅をどんどん広げます。

それこそパン作りの話から美容のこと
どんな最期を迎えたいかって話まで。
きっと全部繋がっている話なんですよね。


もし、行き詰まることがあるなら一度立ち止まり
ただ風を感じたり空を見上げたりしながらゆっくり呼吸して
答えを求めずに過ごしたいですね。

自然のエネルギーを感じると
きっと何かがスッと流れていく気がします。

特別なことをするというより
普通にやっていることをマインドフルに。
心をオープンにすると気づいていく。

今日という日に感謝しつつ
心穏やかに過ごせますように。




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co