日々の鍛え

みなさまいかがお過ごしですか。


あなたにとって家事は楽しいことですか。
家事をしたからって特に報酬があるわけではなく
すごい評価をいただけるわけでもありません。

私はその日々の家事に鍛えられたと思っています。

私に割り当てられた家事を
坦々とこなすことが最初のうちはとても難しく
不満が溜まって周りに爆発したりもしました。

フルタイムで仕事をし、家事、育児、
おまけに学校の役員の委員長をしていた時期もあったり…
仕事だけやっているように見える夫に対して
不公平だと感じることも多々ありました。

当時の私は、試行錯誤しつつ良い塩梅を探すのに必死
集中できていないから要領も悪い。
感情が絡むから物事は余計にややこしくなる。
その中から楽しみややりがいを見つけることは至難の業です。

できて当たり前とされることの多い家事。
特に子供が小さい頃はやってもやっても終わらない、
心静かに坦々とやることは難しかった…

いったいどうすれば良いのか、
誰かーー教えてーーって思っていました。

疲れも溜まって休みが欲しかった
ただ気付いて欲しかった
労って欲しかった若かりし頃。

欲しい、欲しい、欲しい…欲しがってばかり。

今なら別の角度から捉えたり、
視野を広げ考えることができると思います。
当時の私に声をかけるなら

ゆっくり息を吐いて落ち着こう、とまず伝えるでしょう。
背中に手を添えながら。

”ととのい”はきっとそんなところから始まりす。
混乱している時はシンプルなことがわからなくなるし
余計なことが増えます。

落ち着けば、見えてくる、進み出す、循環が生まれる。

感謝の言葉があれば嬉しいですが、
なかったとしてもみんなが元気で過ごせたら◎
今は言葉はなくても伝わってきます(笑)
周りからの「ありがとう」という心の声が。


そして、大切な事はきっとここから!

鍛えの結果はずっと後になって
何とも思わないくらい習慣になった頃に出てくると思います。

たとえ家族がいてもいつかは一人暮らしになるかもしれません。
長生きをすればなるでしょう。おそらくなります。

その時、家事に助けられる日がきます。きっと。

黙々と場を整え、食事を作り続けたことはそのまま生きる力になる。

日々の家事が筋トレであり、脳トレであり
健康法でありストレス発散法でもあると思います。

日々の鍛えから有難いものをたくさん得ているんだと。


”しっかり丁寧に吐くと必要な分はちゃんと入ってくる”
呼吸と同じだと思うのです。

無駄はなく、ちゃんとバランスが取れていく。
歳を重ねたら身体のどこかには出てきますが
違和感とも調和の方向に向かえたら…と。

それでも日々家事ができるのは
元気な心と身体があるからこそ。
これでよし、それでよし。

日々の鍛えの中に生きるヒントが
たくさん隠れていることも知りました。
ありがたき日常です。


ポカポカ小春日和、嬉しい限りです。
素敵な一日になりますように。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co