内にあるものを感じる

2022年のご自身のスタートはどんな感じでしたでしょうか。
気持ち良くスタートを切りたくても長引くコロナ禍で疲労や不安感が増しているかもしれません。
どんな時も落ち着いて丁寧に自分と向き合い、寄り添っていきたいですね。


ヨガではありのままをみる、と言われますが
自分にないものを探したり考えたりすることはせず「今の自分の内側」を丁寧に感じていきます。


身体にフォーカスし、呼吸にフォーカスし、心を静めると感じることができる内側。


私も毎回の瞑想で感じるわけではないのですが集中のずーっと先に包まれているような、すごく満たされている感覚に出会うことがあるんです。


言葉にすると変な感じかもしれませんが
「愛」とか「やさしさ」の中に”在る”という感じで不思議な、そして心地よい感覚です。


そこは目に見えない形のないものですが、はっきり感じることができるもの。


そんな目に見えない部分を感じるのは日常を誠実に生きた時に感じるもので簡単には得られないのだと思います。(得るという表現は違うかもしれませんが)


心の平安から遠ざかるのでしない方がいいことがあります。

暴力を振るったり
嘘をついたり
盗んだり
利己的な欲ばかり満たそうとしたり
貪ったり、、、

これらに気づいたらやめるように努力します。


小さい頃に身近な大人から教えてもらったことばかりだと思います。
この小さな積み重ねが内側の平安を作っていくという単純なことですが利己的な生き方では成り立ちません。


小さな日常の積み重ねは自分との約束であって誰との競争でもないし、比較することもできませんが自分にははっきりとわかります。


なのでまず何より、自分に誠実に生きることを共に目指していきましょう。


どんな時も心穏やかに誠実に日々を重ねていけますように。

ずーっと過程。。。

東京は雪も降っているみたいで冷え込んでいますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
風邪ひいていませんか。


瞑想を習慣にするといろんな変化が起きてくるのですがその変化は目指すべきものではなく、結果として付いてくる”おまけ”だと思います。


自分の心身調整のためにやっていますから
”おまけ”を目標にしてしまうと逆に混乱が生じてくるはずです。


何かを得るために瞑想をしていないか、と日々振り返ります。


得ることや得ようとすることが悪いのではありません。


ただ瞑想は何かを得るためにするのではなくて自分にこびり付いた執着やエゴをそっと手放していく作業です。


手放した結果「今までもすでにあったものに気づく」というだけのシンプルなこと。


エゴでぐるぐるまきにされた心では見えないことだらけなのです。


そうしてるうちに軸がずれて自分の思い通りに他人をコントロールしたくなる。いつの間にか・・・


事実とか感情とかごちゃ混ぜにした状態で瞑想とは程遠い景色が内側に広がります。


それでも
瞑想に失敗なし!!


迷っても、立ち止まっても、
全ては過程ですから。過去も現在も未来もずーっと過程を生きていると私は思っています。


本当の結果なんて命を終える直前に「これで良い、今が幸せ」って思えるかどうかだと思っています。


自分の心と身体を調え、毎日を丁寧に過ごすことをずーっと心がけていくのみです。


みなさんは「幸せだから笑顔になる」と思いますか、
それとも「笑顔だから幸せになる」と思いますか、といきなり質問を投げかけてみました(笑)


ニワトリが先か、たまごが先か・・・
どっちなんでしょうね。


投げかけっぱなしで失礼します。


寒さに負けず元気に週末をお過ごしください。

平和であるように

2022年、明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか。


たとえ慌ただしくても心が穏やかで満たされていたいと常々思います。


新たな一年が始まりましたね。
今、一年の始まりに一つの大きな欲を持っています。「平和でありたい」と強く思います。


自分の外側ももちろんそうですが、何より内側が平和でありたい。


大晦日もお正月三が日も、瞑想は坦々と続けます。
それこそが自分の内側の平和の土台を作っていくものだからです。


自分のためだけではない(利他的な)欲をたった一つ強く強く持つ。
そしてそれを追求しなさいと先人たちは言います。


そこは「手放す」のではなくどこまでも追い求めなさい、と。
なぜなら一つ利他的な欲がその他を全部消し去り心を静めていくからです。


自分の内が平和であればそこから周りにも広がります。


家族の中で一人瞑想を続けていてもそれは家族に伝播していく、
そして家族だけにとどまらず瞑想によって得た内側の平和は必ず周りの人にも伝わり広がっていきます。


確かに伝わってきます。
まとうものが変わってくるのが見えるほどに変化を感じたりします。


側にいて空気がとても優しく穏やかで心地良いのです。
どこかで買えるものではありません。


毎日は変化の連続です。
その中でバランスを崩しそうになりながらも調整を続け、挑戦を続けていきます。


今自分のことしか考えられずどんなに心がざわついていても大丈夫です。


瞑想を毎日続けていくことで自然と調い、利他的な願いが広がっていきます。


いつになるの?と考えてしまうかもしれませんがそこは急がず焦らずいきましょう。


必ず少しずつ調っていきます!
私も休むことなく続けます。


2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。