DoからBeへ


しっかり雨が降ったり
ちょっと寒かったりしてますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月、弥生ですね!


スタジオでヨガをすると穏やかな自分を感じるのに
自宅で同じようにしてもなぜ静まらないのか…

そんな質問を受けました。

スタジオでは心穏やかになれるのに、という声は
本当によく聞きます。

きっとスタジオでは
受動的に受け取るだけの時間に
切り替わっているからだと思うんです。

ですからそんな自分も丸ごとそのまま
そうか、そうかって寄り添えば
スタジオでの練習と同じです。

Oasisでは受動的に自分をただ見守る練習、
判断(ジャッジ)をせずに見守る練習をします。

Oasisという空間が
誰かから攻撃をされる心配がないので
自分を守り固める必要もないため
受動的な心を作りやすいのだと思います。


私もスタジオと自宅ではやはり違います。
が!
”今ここ”を受け取ることに専念するので
比較があまりなくて
その中でできることをして(Do)
”そうなんやね”くらいの感覚で見守り(Be)します。

受け取るものが違っても
判断をせずそのままに受け取るということは
どこにいても同じです。

そして
能動(Do)と受動(Be)のバランスが
取れていることが大切だと思います。

そんなことをOasisで伝えさせていただき
時を共有できることが本当にありがたいです。

春がやってきますね。
3月のスタート、
素敵な一日でありますように。

※3月2日(土)Oasisはお休みさせていただきます。




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co