当たり前すぎて忘れること

福岡は少々曇り空ですが気持ちが良いです。いかがお過ごしでしょうか。


もうすぐ”緊急事態宣言”も解除されるようでホッとします。長く厳しい冬も必ず暖かい春になるんだ、という気持ちで待ちました。春はもうそこまで・・・とういう感じですね。(実際は秋ですけどね)


人はすぐ忘れます。
ヨガでは”与えて与えて与えていきなさい”と教えられます。私たちは自然の一部であり、ずっと受け取り続けています。


光や、空気、水、大地などなど私たちが怠けていたとしても絶えず与えられます。太陽が判断して「行いが良くないので光はおあずけにする」なんてないわけで、平等に降り注ぎます。自然は厳しくもあり、愛に溢れています。


自然界では普通の流れですがその存在のおかげで生きていける私たち。それは自分に置き換えると”自分らしく”普通に生きていくことなんだと思うのです。


ヨガで心と身体を静め、ゆっくり呼吸をすると感じます。ハッと思いだす、自然の恵みを存分に与えられていること。常に人に支えられていることも。ヨガをすると”有難い”という想いが溢れ出てきます。


人はすぐ忘れますから。そんなこんな有難いことを改めて思い出す貴重な時間です。


ナナメの存在

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。
最高に過ごしやすい季節、風が優しくて秋は良いですね。


”ナナメの存在”って知っていますか。
親とか子どもとか縦の繋がりだとしたら、友達は横のつながりです。
ナナメって近所の人とか習い事の先生とか親戚のおじちゃんとかいとこのお姉ちゃんとか。


すごく近いわけじゃないけど遠くもない存在。
その存在ってすごく大切らしいです。確かに振り返ってみると近過ぎないからこそ良い距離感で接してもらったり。
多くのその存在にすごく支えられてきました。


震災直後、新聞記事を読んだことがあります。身体障害者の方の避難を通しての記事でした。
一つの太いパイプはすごく心強いけども、それが何かのきっかけで機能しなくなることもある。
だからたった一つの太い命綱よりも細いパイプをたくさん持っておくことが大事で、特に有事の時にはそれがいきてくるといった内容でした。


ちょっとサポートしてくれる人、ちょっと話せる人、誰か一人にガッツリじゃなくてちょこっと頼れる人がたくさんいると生活も心も俄然安定していきます。


そこで”ナナメ”の人たちとの関わりが結構大きな役割を果たしてくれるんです。もちろん頼るばかりじゃないですよね、持ちつ持たれつになれたら良いですね。


もし頼りっぱなしでも大丈夫。自分に余裕が生まれたら”恩送り”です。直接その人に恩を返さなくても身近な人に以前自分がしてもらったように還して行けば良いだけです。


支え合って助け合って良い循環が周りでたくさん流れ始めると嬉しいですね。


9月も終わりに近づいています。緊急事態宣言も解除されそうな雰囲気です。気を抜かず生活したいですが少し気持ちが緊張から解き放たれるので嬉しいですね。10月が待ち遠しいです。


気持ちリセット

シルバーウィークは
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

唐突ですがまずお知らせいたします。
☆オンラインレッスン始動します☆

やっとです。
お試しレッスンまでこぎつけました。


①9/22(水)10:00~10:30
②9/23(木・祝)10:00~10:30の2回お試しオンラインレッスンを行う予定です。
もしお時間ありましたら下のURLよりお申し込みください。無料です↓↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02c1j7c7j5x11.html
詳しい内容も↑こちらからどうぞ。


10月からスタート予定です。
40分という短い時間ですがコロナ禍で長くおやすみしていたヨガ哲学もここからまたスタートさせていきますので瞑想やヨガ哲学に興味がある方はぜひお越しください。



コロナに出会う前と出会ってからは常識も大きく変化して周りの状況につられて気持ちが上がったり下がったりすることもあると思います。
私もありますができる限りそれに振り回されないようにしています。気付いて修正するようにしています。


気候や忙しさ、自身の体調などもすべて影響しあって出てきます。
自分ではいつも通りなつもりでも身体の反応は全く違うこともあります。
楽観的に受け止められる時もあれば、怒りや不安がおそうこともあるかもしれません。


いつも思い通りにいくことばかりではなく、躓いて何とか必死にたどり着くんですが周りからはスムーズにいってるように見えることもあります。
誰しも葛藤があって、それと付き合いつつ進んでいるのではないかなぁと思います。


転んでも「みんなどこかで転んでる」同じだと思うようにしています。自分だけきついこともないし、自分だけ不運なこともないはずですから。


それでも重なって起こることってありますね。
なんで次から次に・・・って思うほど進まないときこそ「今」をあらためて感じることが大切かと思います。


一旦、考えたり動くこともストップして「呼吸していること」を感じてみるといいです。
たったの数分で良いので。


ぐるぐる回っている思考から離れます。
と言っても難しいと感じるかもしれません。ですので練習をしていきます。


その練習そのものが心を静め、全体に意識を広げ見渡せるようになっていきます。
それをコツコツと繰り返していますと日常でもしっかり使えるようになります。


気持ちの切り替えやリセットが上手になり、続けるほどに瞑想の恩恵を実感できています。


ぜひぜひコロナ禍の今だからこそ瞑想に取り組んでみてはいかがでしょうか。おすすめです。


シルバーウィークが素敵な時間となりますように。

自然と癒されていく

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。



ヨガをして心を静めると出てくる感情がありました。
最初はそうやって自分に向き合うたびに涙が出て止まらなくなることもありました。
きっと押し込んでいた何かしらの感情があったのだと思います。
特にヨガの師匠 綿本彰先生のヨガクラスを受講するとよく涙をこぼしていました。



いつもちゃんとしないと、こうあるべきとか、もっと頑張って周りに追いつかないと・・・と、どこかで自分に強いていたのだと思います。
日常では緩め方が分からなくなっていて、ヨガをすると緩みすぎたり考えすぎていたのかもしれません。



ヨガのティーチャートレーニングが終わってもなお、そんな感じは続いていましたからもうずっとそうなのだ、ヨガってこんなものなんだと思っていましたら、ある時とても冷静にその状況や事実を見てる自分が現れたんです。
変な表現なんですけどね。



その涙を何かしらの感情や事柄に結び付けて答えを出そうとしている自分。
感情や思考に飲み込まれていたそんな自分にはたと気付き、立ち止まり”涙が出ている”という状況をそのまま感じることにしました。
涙って温かいなとか、涙の通り道とか、鼻水まで出てきたとか、難しいことはなく そうなんだな・・・とただただ感じたんです。



それからヨガの時、何度か涙も出たかもしれませんがスーッとなくなっていったのはとても不思議な経験でした。
こんなふうに自然に起こった変化はこれまでたくさん有りました。



自分と向き合わず心に押し込んだままだったら、未だに抱え込んでいるかもしれません。
ただそれを吐き出すのは誰かに対してではなく最終的には自分に対してだと感じています。



その通過点として心を整理するため話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりすることもあるかもしれませんが最後の最後は自分と向き合ってこそ癒されていくことをヨガを深めていく中で学びました。





そうして一つ一つ気付かせてもらいながらそれを楽しみながらヨガの旅を続けております。そして今コロナ禍で心身ともに調整していくことの大切さを身に沁みています。



季節の変わり目ですのでご自愛くださいませ。
今日も心健やかにすごせますように。

生きるスピード

秋の風を感じる様になりましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。



ヨガスタジオOasisのブログはアメブロからこちらへお引越しして、またぼちぼちと日常の気付きをつぶやいていきますのでのんびりとお付き合い頂けたら嬉しいです。



歩くとか走るとか、身体をしっかり動かして移動するのが自分のスピード。
でも”もっと速く”遠くまで行きたくて、できれば楽に移動したい時は自転車に乗ります。



もっと楽にスピーディに、天候にも左右されたくない時は車を使います。
車の便利さを知ると買い物にもその辺にちょっと出かけるのも車を使うようになります。
急な雨でも楽々目的を遂行できます。



さらに遠くに行くことがあれば新幹線とか、もっと遠くへ速く移動したいときは飛行機を使ってひとっ飛びです。



どんどん速くなる日常。
情報も溢れています。新しい機種やバージョンが更新されてとてもじゃないけどついていけない毎日です。



それでも自分のペースでいろいろ取り入れて楽しんでいますけど”自分のペース”っていうことがとても大切かなって感じています。



呼吸のスピードも、話す速さもみんな違うリズムを持っています。呼吸のスピードが違うと

「なんかリズムが合わないな…」

と感じます。ピッタリ合う人と話すと心地良いものです。



それぞれにきっと人に限らず動物や植物、物や場所もリズムを持っているんでしょうね。
そんなことにも時々目を向けて周りを丁寧に感じながら過ごしたいですね。



今日も心穏やかな一日になりますように。

ブログ引っ越しました

こんにちは。
コロナが出現して生活が一変してから予想以上に長く自粛や制限が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。



これまでアメブロにてブログを綴ってまいりましたが、心機一転こちらにお引越しいたしました。これまで同様、どうぞ温かく日常の呟きに耳を(目を)傾けていただけると嬉しいです。



ヨガと出会って変化していったこと、日常の小さな気づき、ヨガについても私の目線よりお伝えしていくことを心がけて綴っていきたいと思います。



ヨガを始めて私自身の考え方や生活は大きく変化していきました。急に激変したわけではありません。本当ににゆっくりと自分でも気付かないくらいゆっくりとした変化です。



悩み、迷い、壁にぶつかりまくった20代だったからこそ、何かを必死に掴みたくて継続できたのだと思います。



悩んでいる最中は冷静になること自体難しく目先の現実と内側で感じていることが離れて見えることもありました。



でも、まず一息ゆっくり吐いてみること。そんな小さな小さな一歩がスタートになりました。



焦らなくて良いし、比べなくても良いんだと気付くまでに時間も必要でしたが目の前で起きることにできる範囲で取り組んで、夜に一日を振り返って”よく頑張った!!”と自分を褒めて眠れるようになっていきました。



自分に軸を置いて生きるための助けが私にとってはヨガでした。ヨガを継続し深めていくほどに、いろんな力みを手放すことができたように思います。



コロナ禍で息苦しく感じることもたくさんあります。日常の制限や精神的な抑圧が”知らず知らずのうちに”呼吸を妨げます。気付かぬうちに浅く速い呼吸になっていることもよくあることです。



ゆっくり息を吐いて、周りを見渡す余裕が少しづつできていくよう、そんなお手伝いがヨガを通してできるなら本当に幸せです。



今日も素敵な一日になりますように。