言葉の温もり

6月がスタートしてすでに5日経ちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近”言葉の温度”を強く感じることがありました。

みなさまはいかがでしょうか。
同じ言葉を受け取っても発した人によって
感じ方が違うことありませんか。

どんな言葉、というよりは
発する方の心の温度なのかなと思ったりするんです。

言葉の温もりでこちらの心まで温められたり
逆に凍りついてしまうことだってあるわけです。

自分はどんな言葉を発しているかと振り返る時
自分を調整し、心を安定させておくことが
とても大切だと思うのです。

浮き沈みある日々だからといって
気分で周りの人に言葉をぶん投げては
周りは迷惑な話ですし
投げたものはいつか自分自身に返ってきて
負のループです。

冷たい言葉を投げられたからと
同じように返すのも相当なエネルギーなので
反応せずスーッとかわすことも必要な技術です。

時には怪我をするような激しい言葉が
飛んでくることもあります。

その時は「やめて」と伝えることや
それができない時はそこから遠ざかることも
自分を守るために必要な選択です。


自分の奥底にある”不安”を見つめて
自分自身がそこを受け入れていったとき
言葉は温もりを持つような気がします。

今日も一日無事故で
笑顔で過ごせますように。









ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co