ヨガをして、やめたこと


みなさまいかがお過ごしですか。
体調崩してないですか。

ヨガをしてからの変化。
記憶から無くなってしまいそうなほどですが
昔、10年以上タバコを吸っていました。

日常にしっかり組み込まれていて
やめようと思っても難しかったのです。

何か一つ終わったら、ふー。
食べ終わったら、ふー。
一区切りのサインみたいに。

頭では吸わない方がいいと思っていてもやめらず、
そんな自分が嫌になる…の繰り返し。

一年間の禁煙に成功した!と思っていたら
引越しを機にまた吸い始め…
せっかくやめていたのに”区切りに一服”と言う習慣が
まだどこかに残っていたんでしょうね。

【タバコを吸うのはカッコ悪い】と
自分が一番タバコを吸う場所に貼ったりしました。
暗示。笑えますが必死なんです。
(※これはあくまでも「私が」です。
自分以外の人もカッコ悪いと思っているわけではありません。)

それも少し効果はありました。
ただ一日中ドタバタ動いてホッとする時には
やっぱり相棒に手が伸びてしまうんです。

習慣…恐るべし。

やめ方っていろいろあると思うのですが
私の場合は自分を観察することが一番効果的でした。

要はマインドフルでいること、です。

例えばタバコに手が伸びて吸おうとしたら
”今からタバコを吸おうとしている”
吸い終わったあと
”ホッとした感覚と、あーまた吸ったという気持ちがある”
みたいな感じで。

こうして冷静にひと呼吸ついて自分を見ることができたら
本当にやめたいと思っている人はやめます。きっと。

心地いい自分でいたいと思うこと以上の理由ってないです。

ヨガをするとマインドフルでいるための練習ができるので
結果的に私はヨガを始めて一年経たずにタバコをやめています。

呼吸を深めるためにタバコが邪魔をしていることにも
ヨガをして気付きました。

それまでの「やめるぞーー」の積み重ねもあったからかも
しれません。

タバコを吸った時の開放感や一時的な心地よさを
覚えていないわけではありませんが
それはヨガのスッキリ感の比ではなかった…

人はそれぞれですから
タバコを吸う人に対してやめたらいいのに、とは思いません。

ヨガって心と身体が整ってスッキリします。
これからもこの伝えたいなと思います。

これまでにも何度かお伝えしたことある話ですが
今の視点から綴ってみました。

素敵な週末になりますように。









ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co