事実と感情を分ける

11月というのに日中は半袖で過ごしています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
寒暖差で風邪引いていないですか。


「事実と感情を分ける」

呼吸リラックスのクラスでは
度々…いや毎回お伝えすることです。

今起きている事実(身体の状態)と
自分の気持ち(感情)を分けること。

ごちゃ混ぜにすると
ストレスフルな状態になります。

みなさまも(きっと)そうであるように
私も悩み多き人生です。(笑)

が、事実と感情を分けて捉えるようになり
振り回されることが減り
笑顔で過ごせる時間が増えました。

感情は自分の中で起こり
自分自身の心をぶんぶん振り回します。


今の状況はこう、で
今こんな感情がある…

そして今できることは○○だ!

これができたら相当ストレスって減るはずです。
(※自分以外の人のことを見るように観察すること)

私は以前より心が振り回されにくくなり
対処しなければならないことに
集中できるようになっていきました。

事実と感情が絡まっていないと
一つずつ整理でき対処しやすい。

状況への対処と
感情への対処って全く違います。

なのにごちゃ混ぜにしてるって
自分で問題を複雑にしていることになります。


瞑想をすると
”事実と感情の仕分け”が
自然とできるようになるんです。

本当に。

落ち着くって
そういうことです。

静まるって
そういうことなんです。

シンプルに。


リラックスのクラスの時に
何かを得ようとしないで
結果を出そうとしないで

と、毎回お伝えていします。

誰かの期待に応えようとしないで
自分の役割を手放して、と。

ガチガチに固まってる頭をほぐしたいですよね。。

とはいえ…

と私たちの思考は言いたくなるし
言ってしまうんです。

でも、、、
それも一旦手放そう、と提案します。

そして身体で起きていることを感じよう、と。


身体はいろんなサインを出しています。
全部気付ききれないかもしれないけど
それでも感じてみよう、って思います。

日常の積み重ねが今の身体です。

痛みがあるから悪いとかではなく
ただ「今」どうなのか事実を見よう。
呼吸リラックスクラスはそんな感じです。

その中でベストなバランスを探す。
これを続けると事実と感情を
分けて捉えられるようになります。

ポーズの形に囚われていたら
身体の事実を見落としてしまう。

事実を見て調整し気持ちを静めていったら
ポーズって自然と内側から整っていきます。

事実と感情を分けると
状況に一喜一憂することも減ります。

もちろん感情が消えるわけではないので
嬉しいは嬉しいし
悲しいは悲しい。
嫌なものは嫌です。
それをちゃんと感情として感じています。


せっかく自分に生まれてきたのですから、
そして縁ある方々と繋がれている今なのですから、
できれば全部楽しみたい。


紅葉がきれいな季節。
外に出て自然の美しさをたくさん
味わいたい季節です。


素敵な時間を過ごせますように…





ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co