身体の観察とケア

みなさまGWは
いかがお過ごしでしょうか。

今日のお昼間の風は本当に気持ち良くて
今年一番の最高に心地良い風だなぁと思いました。

みなさま
今、身体の痛みはありますか。

私は10年以上前にギックリ腰を繰り返し
何度も激痛と闘ってきました。

今だと向き合い方がわかりますが
その時はどうすればいいかも
どうしてこうなったか理由もわからず
繰り返すこと計6回!

忙しくマインドレスな日々だったことも大きな理由です。

予防するにはまず「身体を観察」
日常の癖に気付くことから。
癖を知って身体を整えていけば予防できます。

どこか一部に大きな負荷がかかっていないか観察し
痛みの部位や、どんなタイミングで痛むのかなどを知る。

私はお腹の力がすっかり抜けていて
腰骨を起こして座る、背骨を伸ばすことなど
全く意識していなかったのです。

自然とできている方もいると思いますが
腰痛が国民病とまで言われるほどになっていますから
以前の私と同じような方も多いのではないかと思います。

まず日々の癖を正して痛めない使い方をする。
骨盤を後ろに倒さず、しっかり立てる!
これを標準としておけば良いのです。
たったこれだけで
あの痛くて辛い思いをせずに済むのなら楽勝です。

ちなみに怠惰な生活や義務感に支配され続けると
骨盤は後ろに傾きます。
身体の動きは心の動きとも繋がりますので
こういう視点から自分を観察していくのも面白いです。


そして次は「日頃のケア」を継続する!

昔は高いお金をかけてマッサージや整体に行くことが
ケアをすることだと思っていました。
人に判断してもらいやってもらうもの、と。

ケアは自分で簡単に続けられることを毎日。
毎日やるから変化にも気付くのです。

そして時々人の手を借りてメンテナンスしてもらうくらいが
ちょうど良いのではないかと思います。

股関節周りが硬いと骨盤を起こすのが力づくになって
腰痛に繋がりますからここも大切なポイントです。

私のヨガレッスンではしつこいほど
毎日起きる前、寝る前にお布団の中でやってくださいと
お願いしているポーズがあります。

腰を痛めにくくするため股関節と腰周辺をジワーッと伸ばしていく
片足ずつ胸に引き寄せるポーズです。

とにかくのんびりゆっくり力を抜いて行います。
硬いとなかなかのんびりできませんが
毎日続けると楽にできるようになりますし
硬い方でも柔らかいお布団の上だとやりやすいです。

最近疲れているなというときには長めに行います。

たったこれだけのケアを毎日することで
巡る身体になって痛めにくくなります。

こうして土台(骨盤)が安定しやすいよう整えると
全部が動かしやすくなります。

毎日の簡単習慣で詰まりを取って
巡る体作りを一緒にしていきましょう。

Oasisでお待ちしています。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co