ヨガ的ダイエット

おいしい季節の到来。
いかがお過ごしでしょうか。

”ヨガ的”とか勝手に言ってみましたが
私のダイエットというか調整法です。

コロナ禍でかなり体重が増えて
動くのがきついと感じている時期が
ありまして…
大きな声では言えませんが
コロナ前から6キロ増。

今は戻りました。
その調整法をご紹介します。

ずばり一言で
「観察」に尽きます。

マインドフルに自分を感じていく・・・

例えば、
ドカッと食べたくなった時
それを止めようとするのではなく
”食べようとしている私”を感じ
それでもなお
やっぱり食べたいと思っている自分がいたら
罪悪感なんて感じずに
感謝しておいしくいただきます。
食べたいものは仕方ない。

大切なのはその後です。

満腹まで食べたとしてそれで終わりではなく
その後の感覚をしっかり観察、見ていきます。

今どんな感覚がある?

身体、きつい?
重い?だるい?
この感覚をまた味わいたい?
量はちょうど良かった?

言葉にすればこんな感じですが
感じていれば言葉はいりません。

そんなこんなしていると
だんだん快適に動ける身体へ
向かっていく(戻っていく)というわけです。

「快適に動ける身体」を
目指しイメージしていると
時間はかかっても
ちゃんとそこに近づいていきます。

”食べ終わった後をしっかり
感じること”が重要なんです。

食べることを否定もしないし
拒否もしませんが
気持ちと行動のバランスが整いますので
自然とダイエットになりました。

自分に合う体形や理想の体重は
個々に違うと思うので
標準はあくまでも目安で
見た目というよりは
自分が動くときに苦にならない、
ということが重要だと思っています。

半年くらいかけて
体重は戻っていったように思います。

バランスが乱れた時は
姿勢がゆるみがちなので
そこは意識して戻しましょう。

10月後半もOasisでお待ちしています!




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com