気持ちのアップダウン

一月も半分過ぎました。
いかがお過ごしでしょうか。


心は動く習性があるので
動くことは止められません。

10年日記をつけているのですが
去年やおととしの同じ日付の日記が目に入ります。


”あの時はいたのに、今はいない…”みたいな
喪失感を掘り起こしてしまうような感じ。

ちょうど去年の今頃は
19歳の猫の介護の日々でした。

それまでなんてことなかったことが
大きな壁になり
ずっと側にいてあげられないことが
心苦しい時期でした。

見るのもつらいほどに
命の炎が小さくなっていくたび
動揺しました。

そんなありのままの記録を目にすると
あの時感じていたいろんな気持ちが
内側によみがえるのです。



ただ
過ごした日々の全体を振り返るとき
存在が丸ごと”愛”だったことを強く深く感じます。


揺れる。

みなさんもありませんか。
何か思い出しブルーになったり
ハッピーな気持ちになったり
現在のことではないけど思い出し
確かに今感じている感覚。

そんな心を観察していると
やっぱりまたあっちこっちへと
動いています。

それを理解しつつ
意識の向きを上手に
切り替えることは
身につけたいですよね。


心は動くものですが
休ませることが大事だなと感じます。

リセット方法はいろいろあると
思いますがみなさんは
「私はこれだ!」というものありますか。


瞑想やヨガはもちろんすごい助けで
心身を調整する方法です。

ヨガで身体を動かせばスッキリして
瞑想では囚われから解放することができます。


他には
掃除、調理、本に没頭したり
お笑いを見る、話す、
ボーっとしたり、サイクリングしたり
犬と遊ぶ(うちは大型犬なのでかなり体力使います)
など・・

なーんてしてると
いつの間にかまたバランスが取れてきます。

スタジオに来たとき
解消法やヨガ以外のバランスのとり方を
聞かせてください。


ストレス発散やバランスのとり方が
食べる、飲む、買うの場合は
タガが外れると
負の循環にはまりやすいので注意ですね。

さて、いろんな自分を
大らかに受け入れつつ
1月も進んでいきたいと思います。


2月のスケジュールも完成しましたので
ご確認下さいませ。


みなさまとの時間を楽しみにしています。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co