きっかけは人それぞれ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、ちらっと
ヨガを始めた”きっかけ”を聞かせて
いただきました。

理由やきっかけは人それぞれ。
・体調を大きく崩してしまったから
・なんとなくそろそろやらないと、と思ったから
・自分の時間ができたから
・心と身体をととのえたかったから
など


逆にそれまでなぜ始めていなかったのかも
聞いてみたところ…

・怠惰だったから追い込まれないと動かない
・”瞑想”ヨガが怪しげだったから(笑)
・いつかやろうと先延ばしにしていたから
など

聞きながらすごく納得。

その時の自分に
「早く始めた方がいい」と教えてあげたい、と
言っていました。

続けてみての快適さや充実を感じていれば
伝えたくなりますよね。

私自身も
あんなに不安や不満だらけだった自分のベースが
コツコツ、ヨガを続けたことで
いつの間にか安心や愛に変化していきました。

ゆっくり変化するので
すぐには気付きにくいのですが
ある時振り返り、はたと感じることなのだと思います。


振り返れば家事や育児、仕事がかなり
忙しかった時期にヨガをスタートしています。

時間がない…と言って後回しにすることも
できたのかもしれませんが
後回しにもできないほど心がぎりぎりの状態だった
とも言えます。

決して”余裕”があったから始めたわけではなく
その真逆でした。

時間もない、お金もない、自由もない、
おまけに身体はガッチガチ…という具合に
ないない尽くしだと思っていた苦しい時期。

「あること」に意識を向けられない
かなりの余裕のなさでしたね。

だからこそ無理やりにでも始めたのかも
しれません。今にして思えば・・・
よく始めたね、頑張ったね!って当時の自分を
褒めてあげたいです。(笑)


リラックスして整えていくので私には
ぴったりでした。

やっていることはシンプル。
一度立ち止まって身体や呼吸を
ととのえるということを静かに行うだけです。

複雑なポーズでも
考え込むのでもなくて
一つずつを丁寧に呼吸をゆっくり感じて
深めていきます。

人間って複雑ではあるのだろうけども
毎日の心身の調整法はそんなに複雑じゃなくて

必要なのは丁寧に向き合うことと
続けていくことだと思っています。


弥生がスタートし、桃の節句も過ぎましたね。
素敵な週末を過ごせますように。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co