胃カメラ

花粉に反応し始めた…
先日チラリと聞こえてきましたが
暖かくなるとついにやってきますね…(泣)
今大丈夫な方も突然始まるとも聞きます。
できれば避けたい…けども最近少し怪しげです。

みなさまはいかがでしょうか。


さて昨日レッスン前に
サクッと胃の内視鏡検査をしてもらいました。

胃カメラの予約だけを入れに行く予定が
朝ごはん食べていなければ
キャンセルが出たので今からできますよ、と。

あらま。ラッキー。
白湯とコーヒーのみで食事はしていない!

でも午後から仕事があるので
12時までに帰宅できるならお願いしたいです、
と伝えると「できますよ~!」とのこと。

さっそく
初!胃の内視鏡検査。

鼻から細ーい管を挿入していくため
鼻と喉のあたりに麻酔をしてもらうと
痰が絡んだような感覚を取り除けず…

ん!!ん!?

ゴックンができない・・・驚!
ゲホゲホしてけっこうそれが苦しくて。

上手にのみ込めないとこんなに
苦しく感じるということを初めて知りました。

1分くらいで大丈夫になったと思いますが
ここが苦しかったピーク。
苦しいというか知らない感覚だったから
びっくりした、という感じでした。


大腸の内視鏡検査の時も思ったのですが
不安にならないように先生が
声掛けや説明をしてくれますし
看護師さんが絶妙なタイミングで
背中をさすってくれたりサポートをしてくれます。

今回もそれに感動しきりでした。
病院好きな方はあまりいないと思いますが
その医院の先生やスタッフの方の対応が
本当に素晴らしくて信頼できます。

細やかな心配りが行き届いていて
私もスタジオをする上で勉強になります。

どこであったとしてもやっぱり
コミュニケーションで大切なことは
”安心を与えること”だと思います。

無駄に不安を煽るのではなく
相手の不安を察して取り除いて
あげられる人でありたいと常々思います。

また立場が違えば言葉の重みが変わるので
誠実でありたいと思いますし
専門の方が専門分野の話をするときは
特にそうであってほしいと願います。


そして…問題なく検査を終了し
いつも通りレッスンを行うことができました。

今回も内視鏡カメラの画像を見て
自分の内臓が頑張ってくれていることに感動。

自分が何も考えていなくても
人間の身体は全てがちゃんと連携していて
人体の不思議を実感し感動します。


みなさまは検査などはされていますか。
不調がある時は後回しにしないで最優先して
ご自身に安心を与えてくださいね。


Oasisの今月のテーマは
「誠実・正直」です。
嘘をついたり、ごまかしたりしていると
瞑想をしても心は静まってはくれません。

人に対しての思いや言動はそのまま自分にも
跳ね返ります。
自分自身に対しても誠実であるか、正直であるかを
”見直す月間”にしていきたいと思います。

日常を振り返ったり
ヨガの時に身体を通して気づくことが
あるかもしれません。

2月もスタジオでお待ちしております。




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co