心と身体の柔軟性

日中は暑い日も多くなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。


なんで何をしても柔らかくならないの?
って思う方もいるかもしれません。

生活が心地よくできるくらいの
心と身体の柔軟性は欲しいですよね!

ずっと硬い理由は
普段の生活の姿勢が無理していて
緊張しっぱなしだったり
流れが悪いからだと思います。

特に硬いところは
身体にずっとかけている負荷(緊張)を
支えている部分。耐えている部分だと思います。

ですので攻撃的にその部分を見ては
本当にかわいそうです。

めちゃくちゃ頑張ってるのに。。
思うなら「無理させてごめんね」です。


とはいえ仕方のないこともあります。
少しずつ見直して調整していくことが
大切だと思います。


ガチガチ。。
今まで積み重ねた生活習慣や思考が
身体には蓄積していますから
そう簡単ではありませんが

しばらくの間続けていくと

あっ!!
こんなところにすごい力が入ってた!
力抜きたいのに…抜けない…(と気づく)

強引にほぐそうとして力む
そして、痛める…


これは私の過去ですが(笑)
わりとみなさん経験されているかもしれません。

身体には生活習慣や思考も含めた
これまでのすべてが刻まれていますから
無視はできないのです。

気に入らないところはすっ飛ばして
強引にすると痛めます。

改めてもう一度見つめ直したり
受け入れることやリラックスすること
バランスの大切さ…
たくさんのことに気付かされます。

痛みや詰まりとしてサインを出して
それを教えてくれています。


「今」の身体には「過去」に積み重ねたものが
「未来」の身体には「今」の積み重ねが出ます。


だから、ありのままを見て
焦らず「今」を少しずつ調整すればいいと
思っています。


ヨガもいろんなアプローチがありますが
目指す山頂は同じで
登り方はそれぞれあると思います。

自分とよりよく向き合える
あなたらしい方法が見つかりますように。

そして、心地よく生活できますように。






ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co