第1回ヨガの勉強会

いい天気の日曜、皆さま
いかがお過ごしでしょうか。

第1回 ヨガを深める勉強会が
終了しました。

当初8名の予定でしたが
タイミングが合ったのでしょう、
12名でスタートしました。
(それでも数名お断りしたほどです)

感想は一言で言うなら…面白かったー!
例えば開始早々シェアの時間。

ちらほら聞こえるみなさまのお話が
聞きたくて・・・
でも姿勢を整えてタイムキーパー。

自分の役割を思い出して
前のめりになる身体と向き合っていました。(笑)


コロナ禍を経て自分自身の変化も大きく感じた
今回の勉強会でもありました。
いろんなことが繋がっていく感覚があり
全てが栄養となり力となっている感じがしています。


さて、今回が第一回としてスタートした勉強会。
「ヨガを楽しむ教科書」を丸ごと一冊学び
ヨガの全体像をみていきます。

簡単な言葉で、無駄を省いて
漫画やイラストでも説明されていて
本当にわかりやすいです。

そして実践しながら読むので
普通に読むだけよりも
体感として残ると思います。

今回は「呼吸」にフォーカスしましたが
大事なところは何度も重複して出てくるので
回を重ねるごとに深まるはず。

そうなると普通のレッスンに出ても
ちょっと違ってきます。

その辺りも実感し楽しんでいただきたいと
思っています。

順番通りに進めていないので
連続して学ばれることをおすすめします。

今日終わったところはこちらです。
2・6・18・20・22・52・58・74・92・96・98・100・168・170・173・199

※今日ご参加された方はお配りしたプリントの
ページ数の横の▢にチェックを入れておいてください。


次回までの課題は・・・
P20で学んだ「姿勢の基本」を日常で気付いたときに調整すること!
下半身の安定と上半身の快適の組み合わせです。
いろんな癖が見えて、気付きもあるかと思います。

すぐ忘れる方は紙に書いて見えるところに貼ったり、
アラームを活用してもいいかもしれません。

考えることから離れるために
理論を学び、考え、覚え、気付き…
最後に手放していきます。

やれるだけのことをして
最後に手放す、その繰り返しです。

何もせず最初から手放すのは・・・
手放すではなく”投げ出す”ですね(笑)


次回は6月18日(日)です。
参加していただいた方から優先してご予約を
いただくので席は空かないかもしれませんが
気になる方は教えておいてくださいね。


これからみなさまと学んでいけることが
とても嬉しくワクワクしますし
今ヨガをこんな形でお伝えできることに
感謝でいっぱいです。


素敵な日曜を過ごせますように。



ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co