なぜヨガをするのか

いかがお過ごしでしょうか。

春は終わりと始まりの季節で
心も身体も少し忙しくなりますね。

ところどころで
自分なりの休憩を挟みたいですね。

少しの時間でも自分と向き合う時間があれば
よっっしゃ、やるぞ!って思えますね。

みなさまは休憩取れていますか。

忙しくてそれどころでは・・という方も
心や身体を壊しては元も子もないので
少しずつ楽な気持ちでに生きられるよう
背筋を伸ばしてゆっくり息を吐いてくださいね。

短い時間でもスッキリできるのが呼吸です。

浅くなると焦ったりイライラしたり
落ち込んだり投げやりになったり…
一つも良いことがありません。


寝る前は特にゆったり深く10回ほど
吐くことを意識してみてください。



先日直球の質問をいただきました。
「先生はなぜヨガをするのですか」
「先生にとってヨガとは何ですか」と。

「・・・私らしく生きるためです…ね」
若干切れ味悪く答えました(笑)
ヨガは私にとって自分らしく生きるために
必要なものです。

身体だけ整えるためにしていませんし
心を落ち着かせるためだけでもないです。


マットの上は日常の答え合わせ

日頃が出ます。
身体の硬さも心の癖も
日常の在りようが見事に出ます。

硬いことが恥ずかしいとか
日常のこれが悪いとか思う必要はありません。

ただ今の自分に意識を向けることで
いろんなことに気付くことができる。

この”気付く”ことが大切で
続けていけば気付いた部分からととのっていきます。 


どんな時も一定の呼吸を目指す

マットの上でいろんなポーズをし
身体を整えていますと時折鼻息が荒くなることや
息が止まっていることに気付くことがあります。

どんな時でもその中でバランスを取る
一定の呼吸を心がける


日常でも同じだと思っています。
流されて自分を見失ってしまわないように
波はあってもその中でバランスを取るようにします。

それを繰り返し練習していると
しなやかな強さが身に付いていきます。

土台が安定するから
自分らしく歩き出せるのではないかと思っています。

この週末も心穏やかに過ごせますように。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co