わかっていても・・・

福岡は昨日より降ったり止んだりを繰り返す変な天気です。そしてすっかり寒くなりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか。


我が家の猫は18歳で元々よくない状態ですが寒さでさらによくない感じで見てると胸が苦しくなります。
変化はするものですし、今を精一杯感じて一緒に過ごそうと思っています。


わかっているんです、、頭では。
頭ではわかっているはずなのに気持ちが追いつかず心はあっちこっちへと飛び回ります。
いつまでも元気で側にいてほしい、という「欲」が不安や悲しい気持ちをぐいぐいと引き寄せます。


ただ”内側がざわついて落ち着かないな”という自分も感じていますのでどこか冷静です。


そんなことも含め、他にもいろんなことが重なり落ち着かない週末にOasisのサブリナ先生のヨガを生徒として受講しました。
サブリナ先生の誘導に合わせて呼吸を感じ、身体をほぐしました。


すると・・・
見事に心はスーッと静まっていました。


頭でわかっていてもどうにもならない時もあるな〜ということと
やっぱり身体と呼吸を焦らずに調整していくと心って落ち着いてくれることを感じた週末でした。


この雨でスタジオは雨漏りしています。古い建物なのでメンテナンスが必要です。。
ずっとこの場所でOasisを続けたいという「欲」が強すぎるとまた心が動き回るので応急処置をして雨音を聴き流しながら静かにブログを書いて業者さんを待っています。


皆さまも心穏やかに過ごせますように。