第6回 ヨガを深める勉強会

過ごしやすい日が多くなりましたね。
朝晩の冷えも強くなってきていますが
いかがお過ごしでしょうか。

本日第6回ヨガを深める勉強会
無事に終了しました。

ヨガと宗教との繋がり
ヨガの種類などを見ていきましたが
「幸せになるために」自分の内側を
調整していく心身調整法です。

いろんな角度からの伝え方や捉え方があり
たった一つの方法ではありませんので
今の自分に響くことをコツコツと
続けていくことだと思います。

いろいろなヨガの目指している
究極的なところは同じだと思います。

同じであったとしても
伝える人によって視点が変化したり
色が変化するものだとも思います。

ヨガをして自分の心がどう変化し
身体や生活がどんなふうに変化したのか
よく観察していくことが大切です。


一年も真面目に継続すれば自分で
違いを感じるはずですし
それが自分に合うのか合わないのかも
はっきりわかると思います。

ぜひ自分がしっくりくるスタジオや講師のところで
継続されることをおすすめいたします。

準備が整えば出会える、と
ヨガスートラにも書いてある通り
必要な人には出会えます。

さて、本日は…
瞑想が深まった人が実践している
「八支則」についても共に学びました。

これはヨガを続けていく上で
とても大切な指標です。

「八支則」って聞いたことありますか。

瞑想が深まった人の日常の行動
姿勢、呼吸、感覚、精神の状態が書いてあり
それを模倣していくことで
自分を調えていくことができます。

内容がすごく難しいというよりは
自分の中のエゴが邪魔をして
継続が難しいのだと思います。

小さなうちの修正は容易でも
大きな修正は大変です。
自分で対応できる小さなうちに
できる範囲で調えていくことが大切だと
私は感じています。

続けていくことで見えてくるものも
違ってきます。

最初は形として目に見えるものから
次第に目には見えない感覚的なこと
繊細なレベルへと変化していきます。

ヨガは目に見える部分や
形として捉えられる部分のことが
フォーカスされがちですが
それだけではないのです。

そんなことをお話し共に学び
深める時間になりました。

本日学んだところは…
30、32、34、36、38~48、
104、146、148、171、196、です。

勉強会は話がヨガ技法的な部分だったり
日常の話だったり、心や身体のことだったり
いろんなことに飛びますが
最後は自分の根っこに流れるものに
深く繋がっていきます。

もしも今繋がらなかったとしても
いずれ繋がっていきます。
その時間差がまた面白いと感じます。

生きている以上、肉体があるので
時間と空間に縛られますが
骨を中心に肉体をできる限り整え
内側に集中できたとき瞑想が深まり
時空を超えて時間差でやって来るのです。

ですので、今全てが腑に落ちなくても
繋がっていくと思っています。

次回の勉強会は第2週目
11月12日(日)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(第3週目じゃなくて2週目にさせていただきます)

11月の予定はこれから組んでいきますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

寒暖差で体調管理も難しいですね。
風邪をひかないように気をつけて
過ごしていきましょう!







ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co