自分のことが好きですか

朝晩寒くなりましたね、風邪ひいていませんか。
乾燥に気を付けて
身体も冷やさないようにしましょうね。


あなたは自分のこと好きですか。
自分(と過ごすこと)が心地良いですか。

いかがでしょうか。

私は…
自分自身が心地良く過ごせるよう心がけています。
ですので、居心地は悪くない。
偉そうに聞いておいてその程度ですけども(笑)

こんな人が側にいてくれたらいいのに、
を目指すのはハードルが高すぎるので
こんな人が側にいたら嫌だ、
という人にならない方を目指す。

時には自分の嫌な部分(避けてきた部分)にも
向き合わなければいけませんが
だからこそいろんな視点を持つことができ
心も身体もとても楽になりました。

人は頑ななように思います。
これは自分自身を観察して思ったことです。

思い込みは激しいですし
握りしめたものを手放せないでいます。
自分が”普通”だとも思っています。

当たり前を疑い、いろんな視点で見てみることで
自分のことも他人のことも受け入れる柔軟性ができ
自分のことが少しずつ好きになっていきました。
(自分と過ごすことが楽になった)


誰でもいずれ死を迎えます。
その時に「あぁ良い人生だった!じゃまたね」
なんて言えたなら最高な人生です。

ちょっと話が飛び過ぎましたが
ゴールを見据えておくことは
とても大切なことのように思っています。


また話は飛びますが
私はサブリナ(カナダ出身のOasisヨガ講師)と
もっと話したい!と思ってから
サブリナの夫であるライアン先生に英会話を
週一回ペースで習っています。

もう何年になるでしょうか。。3年…?
まだ足踏み状態ですが
外国人を見ても怖がらなくなった自分がいます。
喋れなくても怖くない(笑)

英語と日本語は文章の作り方が
違うので表現の仕方も違って
日本語を必死に英語に変換しようとすると
わけがわからなくなるばかり。

でも言いたいことをライアン先生に
日本語で伝えて英語に置き換えてもらうと…

え?そんな簡単な言い方になるの?
なるほどそんなふうに表現するのね、
っていうくらいシンプルに伝えてくれます。

これもまた新しい視点を養いました。

目的は込み入ったことではなく
いろんな人と話したい!
楽しい時間を共に過ごしたい!
これだけです。

目的や最終着地点を設定することも
とても大切だと感じます。

年齢関係なく諦めないでチャレンジすることは
居心地よい自分になるコツです。


最近こぼれ話から英会話についても聞かれることがあります。
興味があればライアン先生をご紹介しますので
言ってくださいね。

対面でマンツーマンでレベルに合わせて
楽しくレッスンしてくれます。

かなり日本語が上手なので英語が全くできない方も
本当に安心して始められます。

ちなみに私は最初に繋ぐだけで
その後は直接調整をお願いしています。


11月もどうぞ宜しくお願いいたします。



ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co