視野を広げてくれたヨガ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差に風邪ひいていませんか。


ヨガを続けていると
ふと変化に気づきます。


・まず呼吸を整えるようになった

・外側ばかり気にしていた自分が内側の自分の感覚を大切にしている

・周りの人のことが前より気遣えるようになった

・片付けようという気持ちになって片付け始めた

・自分だけじゃないと思えるようになった

・落ち込み過ぎなくなって心のバランスが保てるようになってきた

・動作を丁寧に行うようになった

・以前は全く意識もしなかったことを意識している自分がいる

・ある時、客観的に自分を観察していることに気づいた


など、会員様からここ最近で聞いた言葉です。


最近に限らず本当にいろんな話を
聞かせてもらっていますが
私自身も日々変化を感じています。


ヨガは動きあるアーサナのことだけでもなく
静かに座っている瞑想のことだけでもなく
最終的には日常のあらゆる場面で
心が現在に在る状態=ヨガです。

生き様そのものだと思っています。

心と体、内と外、主観と客観など
あらゆる相反するものを繋ぐヨガ。

前後、上下、左右もそうで…
ヨガのアーサナでは片方だけを意識していると
深まらないし、時に身体を痛めます。

心も同じく、常に上へ上へばかりだと
次第にバランスが取れなくなる。

両方を意識ぜざるを得ないのです。


ヨガではポーズをして、座して瞑想し
日々を通じてその”繋ぐ”は培われていきます。

心地良いものだけがあるわけではない。
それは人生においても同じだと理解できます。

いろんな角度から見る視点が養われて
「正解」がたった一つではなく
正解だと思っていたのは”私の”正解だったと気づく。

この気づきは私の視野を大きく広げ
心を軽くしてくれました。

現在の自分をいろんな角度からしっかり見つめ
丁寧に調整しつつ進んでいきたいと思います。

今日も明日も素敵な一日でありますように。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co