鼻うがい

花粉もですが黄砂やPM2.5なども
よく警報が出ています。
鼻水がでたりくしゃみがでたり
もう何に反応しているのかよくわからないほど。

みなさまはいかがでしょうか。

ここ最近は毎日ように福岡市から
黄砂の警報が出されています。

こういう時、洗顔や歯磨きと同じように
私はよく鼻うがいをしています。
簡単だしスッキリするのでおすすめです。

私は鼻うがい専用の500ml容器に
0.9%の濃度の食塩水を作ります。
(500mlに対して小さじ1弱(4.5g)の塩を入れて
少々お湯を入れて溶かし、水やお湯で調整してぬるま湯を作ります)

頭が下にならないようにするため
私は洗面所で膝をついてやっています。
(顔の向きが大事ですよ)

片方の鼻にブスッと差し込んだら口呼吸です。
片鼻から流し込み反対の鼻からツーーっと出てきます。
(出てくる方を下に少し顔を傾けるとスムーズに出ます)

反対側からも同じようにして両鼻で500mlを使い切ります。
終わったらお湯が出てくるのを少し待って
軽くティッシュで鼻をかみ終了です。
(強く鼻をかむと耳が変な感じになるのでご注意を)

鼻がムズムズするときはこれをしてスッキリします。

容器は通販で千円前後でも売っているので
ご自分に合うものを探してくださいね。

塩分濃度と温度がバッチリであれば
全く痛くもなく気持ち良く行えます。


本日で3月も終わり。
個人的にはいろいろあった1ヶ月でしたが
時はどんどん流れますね。

明日から新年度が始まります。
また新たな気持ちで軽やかに笑顔で
進みたいと思います。

みなさまも良きスタートが切れますよう
祈っています。

4月もどうぞよろしくお願いいたします。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co