大切な一日

ご無沙汰しております。
コロナは第六波へと突入し、ここまで長くなるなんて最初は正直全然思ってもいませんでしたが・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ただこんなに長いと、このトンネルの先にはどんな景色が待っているんだろうって思えてきます。


暗いトンネルを抜けた先にある太陽の光はきっと何倍も何十倍もありがたく思えるはずです。
そう受け取るのは私たち側の変化であって太陽はいつも通り与え続けてくれています。


与え続けてくれる存在。
最近は我が家の18歳の猫、リリの状態があまり良くない状態です。
元気いっぱいに走り回っていたころが懐かしく、今はヨタヨタで水を飲むために起き上がっても自分の身体を支えることもやっとです。
食事を口元まで持っていかなければ食べれませんがそれでも自分の口からしっかり食べてくれています。


今はほとんど動かずじっとしています。
歳を重ねるごとに身体の機能が衰えていくことは人間も動物も生き物の自然な流れなのですが
それでもまだずっとずっと一緒にいたいと願うのです。


虐待を受け生後半年くらいで動物病院の前に捨てられていたという話を伝え聞いて、会いに行きました。小さくて怯えるようにそこにいたのがリリです。


“飼いたい” 子どもたちと夫。


小さな人間二人(子どもたち)と大きな人間一人(夫)のお世話をするだけで精いっぱいだったのにそこに猫まで…無理だよーって思ったのですが夫や子どもたちは自分たちでお世話するから!くらいの勢いでやる気満々。


そんなこんなで子どもたちが小学生になる前に我が家にやって来て家族の一員になったのが18年も前のことで私たち家族を見守り続けてくれています。
すっかりおばあちゃんですが変わらず愛を与え続けてくれる存在です。


一緒に過ごせる限られたこの”今”を大切に過ごしたいと思う毎日です。


本当は目の前にいる人だって、自分だって明日生きているかもわからないはずです。
今日を大切にしたいですね。


みなさまの今日が素晴らしい一日となることを祈っています。
寒いですのでコロナはもちろん、普通の風邪にも気をつけましょうね!

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/