熱しにくく冷めにくいもの

福岡も梅雨入りしたようですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

天候は意外と心と身体に影響するので
雨が続くのはしんどい方もいるかもしれません。

ただ目を閉じて雨音を聴き流していると
内側がとても静まって安定するので
私は好きです。

年齢を重ねるごとに
ヨガをしていて良かったと感じています。
私の場合はヨガをしていなかったら
心や身体、生活環境の変化に対応することが
だんだん難しくなっていったと思います。


ヨガでは
今のそのままの身体を感じていきます。

「心」は熱しやすく冷めやすい
「身体」は熱しにくく冷めにくい
という性質を持ちます。

心はあちこち動き回るし、見えないし
一瞬で変化もし捉えにくいものです。

身体は物体ですから見えますし
少しストレッチしたから筋トレしたからといって
すぐに激変するものでもありません。
積み重ねた日常がしっかり表れます。

ある意味では一つの答えが厳然と出ています。

身体と向き合っていくと
そこに心の癖も見えてきます。

現実に起こること、出てくるものを通して
呼吸や身体を感じて自分を知り
そして調えていきます。

執着を持つと苦しくなりますので
できる範囲で少しずつ。

私の場合はすぐに前のめりになるので
重心を後ろに下げたり、と身体を調えます。
癖とは簡単には直らないものですが・・・

ヨガを始めて身体の癖に少しづつ気付きましたが
若いときは身体に負担になるような癖も
気力と体力でカバーできていたりします。

自分の実感として思うのは
ヨガを始めてサクッと出てくる変化は「身体」
長く続けて出てくる変化は「心」
のような気がします。

これはさっきの
熱しやすく冷めやすい心と
熱しにくく冷めにくい身体
の性質とは逆です。

こういうところが面白いですね、
今更ですが
本当に心にも身体にもおすすめのヨガ。
長く続けてほしいヨガです。

梅雨の期間も生活の中の小さな幸せや喜びを感じ
丁寧に過ごせたらいいな〜と思います。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/