大腸内視鏡検査

福岡はGW最終日にふさわしい快晴です。
いかがお過ごしでしょうか。

みなさまは大腸内視鏡検査受けたことありますか。
腸の中を全部出して肛門からカメラを挿入する、あれです。

区切りの年齢ということもあり
特に何か自覚症状があったわけではないのですが
身体に加齢に伴ういろんな変化が起き始めているので
先日初めて受けてきました。

結果は問題なし!

気になることは特になくて良かったですが
ここで病気が見つかったりすると
落ち込むと思います。

ただ、病気になることは
生きていれば仕方のないことで

本当に一番落ち込むとすれば
ずっと検査しようとは思っていたけれど
やっていなくて、あの時やっていれば・・・
と後悔することかと思います。


内視鏡検査は今は昔ほど痛くないようで
(★痛かったら途中から眠ることもできること)
出産も経験しているし
少しの痛みなら大丈夫だろう
(★どの程度痛いのかも知りたい
★痛みに対してどんな反応が起きるか観察したい)
ということで麻酔なしで検査開始。

前半は割とリラックスして
問題なくいけましたが
途中から自分の中で呼吸や脱力など
いろいろ試しても違和感が大きくなり

先生から寝た方が楽かも、と促してもらい
あっという間に眠りました。

腸の長さや形によっては
検査しにくい場合があるらしいです。


起きて検査を受けていた時
看護師さんがずっと肩や背中、腕など
優しくさすってくれていました。

それがとてもありがたく
気持ちがとても落ち着きました。
人の手の力ってすごいですね!実感!

そういえばこれまで大きな怪我や病気もなく
歯科での麻酔しかしたことがありませんでしたので
薬の威力にも驚きでしたー!初体験!

今回いろんな経験ができました。


前半は起きていたので
自分の腸を実際に見ていました。

ずっと健気に働き続けてくれている臓器が
愛おしくもあり
負担もかけていると思うので
申し訳なくもありました。

18年以上共に過ごした猫のリリが亡くなってから
何故かわからないけど「よし!行こう」と思ったのです。

背中を押されるような気持ちにもなったので
何かあるのかな?と思っていたのですが何もなくて

ただシンプルに自分を見直すきっかけになりました。
これこそがリリからのメッセージだと思います。

素敵な先生や看護師さんとも出会えました。
動いて良かったです。


生きていれば変化はつきもの、
できるだけそれに寄り添いつつ楽しみつつ
穏やかな心で過ごしたいなと思います。

みなさまにとって素敵な一日となりますように祈っています。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/