ブログ引っ越しました

こんにちは。
コロナが出現して生活が一変してから予想以上に長く自粛や制限が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。



これまでアメブロにてブログを綴ってまいりましたが、心機一転こちらにお引越しいたしました。これまで同様、どうぞ温かく日常の呟きに耳を(目を)傾けていただけると嬉しいです。



ヨガと出会って変化していったこと、日常の小さな気づき、ヨガについても私の目線よりお伝えしていくことを心がけて綴っていきたいと思います。



ヨガを始めて私自身の考え方や生活は大きく変化していきました。急に激変したわけではありません。本当ににゆっくりと自分でも気付かないくらいゆっくりとした変化です。



悩み、迷い、壁にぶつかりまくった20代だったからこそ、何かを必死に掴みたくて継続できたのだと思います。



悩んでいる最中は冷静になること自体難しく目先の現実と内側で感じていることが離れて見えることもありました。



でも、まず一息ゆっくり吐いてみること。そんな小さな小さな一歩がスタートになりました。



焦らなくて良いし、比べなくても良いんだと気付くまでに時間も必要でしたが目の前で起きることにできる範囲で取り組んで、夜に一日を振り返って”よく頑張った!!”と自分を褒めて眠れるようになっていきました。



自分に軸を置いて生きるための助けが私にとってはヨガでした。ヨガを継続し深めていくほどに、いろんな力みを手放すことができたように思います。



コロナ禍で息苦しく感じることもたくさんあります。日常の制限や精神的な抑圧が”知らず知らずのうちに”呼吸を妨げます。気付かぬうちに浅く速い呼吸になっていることもよくあることです。



ゆっくり息を吐いて、周りを見渡す余裕が少しづつできていくよう、そんなお手伝いがヨガを通してできるなら本当に幸せです。



今日も素敵な一日になりますように。