ストレス減らす?増やす?

少しずつ暑さが和らいでいますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ストレスが溜まったら言葉にして吐き出したり
何かで発散しないと苦しくなりますよね。

ストレスが0になることはきっとないですが
そもそものストレスを今より小さくしていくことは
できると思っています。

ストレスを抱えて潰れそうな時って
「今、ないもの」ばかりに
意識が向かっていっています。

時間がない
お金がない
人がいない
場所がない
自由がない
思い通りにならない
ないないないない

外側ばかりに意識が向かうと
「今、あるもの」を感じることはできません。

一旦、落ち着いて頭の中を
整理する必要があります。

頭の中がごちゃごちゃした状態では
囚われて心の自由が利かず
苦しいばかりです。


ヨガでは
呼吸、身体の各部、感覚や感情など
それぞれを観察しつつ調えます。

それを繰り返していくと
「ある」に気付くようになり
少しずつ自分の心がバランスする方へ向かいます。

本来の自分が心地良く過ごせる方へ
自然と導かれるのだと思います。

”ある”に意識を向けるという
シンプルなことが意外と難しい。

同じように生きてもフォーカスが違えば
心持ちが全然違ってくるので日々を調え
心も身体も軽く過ごせるといいなと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


バリ島よりリラックスできるヨガウエアを
入荷いたしました。
ヨガだけでなく普段の生活にもおすすめです。
気になったらお気軽にご試着くださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【呼吸を深めるWSのお知らせ】
9月19日(月・祝)10~12時
呼吸を深めていきましょう

↓ 詳しくはこちらをご覧ください
https://oasis-yoga.com/blog/?p=818

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com