それぞれに成長

うだるような暑さからは抜け出したかなと
思いますが…いやまだ暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みは息子が帰省し
久しぶりに家族で過ごしました。

巣立ってから7年。

周りと比べると成長が遅かった息子を
怒りまくってどうにかしようと
していた日々もありました。

小学校の低学年の頃でしょうか。
怒りまくっても仕方ないことに気付いて
理想を押し付けることをやめました。

それからの子育ては
上手くいかなくても、それも含めて
楽しむことができたと思っています。

変な話ですが
小学校を卒業する時までに

今もし私が死んでもおそらく
この子は生きていける!と思えるほど
たくさんの思いを伝えました。

「根っこ」さえしっかりしていれば
倒れることはないので
人生の土台となる「根」を育てようと
ちゃんと言葉にして伝えていました。

・あなたが生まれてきてくれて出会えたことが嬉しい
・あなたをとても大切に思ってる
・あなたは唯一無二の可能性に満ちた存在
・あなたはたくさんの人のお役に立てる存在
など、子どもに伝えながら同時に
自分にも伝えていたのかもしれません。

中高生になると反抗期に入り
それまでのように言葉で伝えることは
なかなか難しくなるので今度は黙々と
”強く生きろ”と思いを込めて食事を作る(笑)

こうして私自身、成長させてもらっている
子育てです。今現在も。

巣立ったら終わりということはなく
親の背中を子どもはずっと見ているので
恥ずかしくない生き方を、と思っています。

できないこと(ないもの)に
フォーカスしていたときは苦しくて
できること(あるもの)に
フォーカスしたとき楽しくなった!
私が子育てから学んだことです。

最後に家族で食事をしたときの話。
息子が
「それぞれに自分の人生、最後にこれで良かった
この家族で良かったと思えるような生き方をしよう」
と言い

私が
「最後って棺桶に入るときってこと?」

息子が
「そう」と。

いつまでたっても面白い。

家族が次に揃うのは一年以上先になりますが
それまで元気に、また成長した姿で会いましょう!!
と約束したのでした。

さ、今日も一日
無事故で頑張ります。

素敵な一日になりますように。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【呼吸を深めるWSのお知らせ】
9月19日(月・祝)10~12時
呼吸を深めていきましょう

↓ 詳しくはこちらをご覧ください
https://oasis-yoga.com/blog/?p=818

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/