未だ手探り状態

いかがお過ごしでしょうか。
9月になりましたね!
今月もどうぞ宜しくお願いします。

最近たまに秋を感じる時もありますが
今日はずっと雨でジトジトしていますね。


来月の今頃はもう娘が巣立ち
寂しくて心ぽっかりだろうな…(涙)
と予測できております。

母は自分の経験から
「慣れるまで3週間くらいやったよ」
と言ってました。
私はどうだろうか。

そして
とうとう夫婦二人+大型犬+鳥です。

私にとって夫婦の会話って
なかなか難しいと感じていて…

もう少しだけ改善したくて
何が足りない?
いや…多いのか?と
押したり引いたり試行錯誤の25年。
未だにずっとわからない。(笑)

わかったことと言えば
”思い通りにはならないということ”
これが分かればまぁ、上出来です。

そもそも自分のことさえ
分かっているつもりで
勘違いしてたりもします。

若かりし頃は
自分が”正しい”とか
私は”間違ってない”とか
自分の判断を一方的に
相手にぶつけてしまうことも
ありました。

自分からみた視点や基準があれば
相手にもそれはあるので

正しい、間違っているとかではなく
私はこう思っているということを
伝わるように伝えれば良かったと
振り返って思います。

そのベースには
相手を大切に思う心が必要で

”人を大切に思うこと”と
好きとか嫌いとかの感情を
ごちゃ混ぜにしないことが難しい。

とても身近なところにこそ
学ぶべき大切なことは
転がっている気がします。

とにもかくにも
変化していくことを
楽しみたいと思っています。

ぷんぷん怒って生活したくないし
不安なことばかり考えたくもない。

ストレスをためず
気持ち良く生活するために
ごくごく当たり前と思うようなことも
ヨガ哲学では丁寧に教えてくれます。


10月からはクラススケジュールを
変更します。

ヨガ哲学も少しずつ再開し
一緒に学んでいけたらと思います。

ほんの少し心地よく過ごせるように
自分を調整していきたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【呼吸を深めるWSのお知らせ】
9月19日(月・祝)10~12時
呼吸を深めていきましょう

↓ 詳しくはこちらをご覧ください
https://oasis-yoga.com/blog/?p=818

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com