ずーっと過程。。。

東京は雪も降っているみたいで冷え込んでいますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
風邪ひいていませんか。


瞑想を習慣にするといろんな変化が起きてくるのですがその変化は目指すべきものではなく、結果として付いてくる”おまけ”だと思います。


自分の心身調整のためにやっていますから
”おまけ”を目標にしてしまうと逆に混乱が生じてくるはずです。


何かを得るために瞑想をしていないか、と日々振り返ります。


得ることや得ようとすることが悪いのではありません。


ただ瞑想は何かを得るためにするのではなくて自分にこびり付いた執着やエゴをそっと手放していく作業です。


手放した結果「今までもすでにあったものに気づく」というだけのシンプルなこと。


エゴでぐるぐるまきにされた心では見えないことだらけなのです。


そうしてるうちに軸がずれて自分の思い通りに他人をコントロールしたくなる。いつの間にか・・・


事実とか感情とかごちゃ混ぜにした状態で瞑想とは程遠い景色が内側に広がります。


それでも
瞑想に失敗なし!!


迷っても、立ち止まっても、
全ては過程ですから。過去も現在も未来もずーっと過程を生きていると私は思っています。


本当の結果なんて命を終える直前に「これで良い、今が幸せ」って思えるかどうかだと思っています。


自分の心と身体を調え、毎日を丁寧に過ごすことをずーっと心がけていくのみです。


みなさんは「幸せだから笑顔になる」と思いますか、
それとも「笑顔だから幸せになる」と思いますか、といきなり質問を投げかけてみました(笑)


ニワトリが先か、たまごが先か・・・
どっちなんでしょうね。


投げかけっぱなしで失礼します。


寒さに負けず元気に週末をお過ごしください。