初入院

いかがお過ごしでしょうか。
本日は曇り空の福岡市内でした。

私はただ今出産以外では初めての
入院をしております。

本当に何もかもが初めてで
通常とは全く違う景色です。

と言いましても
明日にはもう退院します。


内臓の重篤な病気でもなく
単なる左足小指の関節液が漏れだし
膨らんできた”ガングリオン”の切除で
入院と言いましても
あっという間の二泊三日。

全身麻酔ならもう一泊追加でしたが
左足小指のこぶを取るのに
全身麻酔ってちょっと大げさですし。


いよいよ初体験
ドキドキ手術室
麻酔の注射は少しだけ痛かったです。

驚き(感動)その1
看護師の方の声かけやらサポートが手厚い。

入院したときから
もうそれはすごく感じていて
みんな優しく丁寧で
喋らなくとも
優しさがにじみ出ています。

先生方も優しく丁寧で細かく
不安を取り除いてくれました。


驚きその2
全てがデジタルで管理され
あっちでもこっちでも
間違いがないようにピッピッして
最終は口頭で確認し

すごい・・・完璧です。

何が何でも間違わないんだという
決意が伝わります。。

お部屋の画面にも私の本日・明日の予定、
担当の医師や看護師が分かり
カードリーダーをかざせば
さらにいろんな情報が出るようです。

先日の入院前検査の時はバーコードかざすと
検尿カップがポンっと出て!!

そんなに??ってくらいですが
やはり人手が足りなかったり
ミスをなくすためだったり
最高のサービス提供だったり、ですよね。


さて手術の時、
私はニドラのように自分を誘導し
自分の身体で秘かに実験していました。。

【俯瞰してみる】

小さい手術とはいえ初めてですし
ドキドキでフワフワと気持ちがどこか
行ってしまいそうになっている自分に気付いたので

不安が膨らまないように
自分の身体の”重み”や”呼吸”を意識していると
落ち着きが戻りとても冷静でした。

全体を感じて俯瞰している感覚もあり
これを小さな手術で実験できてよかったです。


落ち着いた状態で手術が始まり
局所麻酔はすぐに効いて
聞こえてくる音からも

順調そうだなぁ・・・

と思っていたら
手術は終わっていて
全身麻酔でもないのに眠っていました(笑)

その後も【俯瞰してみる】を実践しつつ
痛みも強くないのでベッド上で左足を高くして
のんびり過ごしています。


出産のときの入院中の食事って
けっこう豪華だった記憶がありますが

驚きその3
食事が内容も量も質素で・・・
いかに食べ過ぎているかを実感します。

バリバリ動いて代謝が良ければ
しっかり量も食べなきゃ持ちませんが
動きの少ない40代女性の食事は
これで充分だと、納得です。

(ちょっぴり寂しく感じてしまうのは
きっと”器”がプラスチックだったり
慣れない部屋での”孤食”だからかなと…)

味は美味しいです!


今回は短い入院で手術をし
少しの不自由さや制限を
感じることで日々の有り難さにも
改めて気づくことができました。

元気でいろいろできるうちに
日々を味わおう、と改めて思いました。
(食べることだけじゃなく…)


良い夫婦の日の今日、夫には
”26年目も元気に二人暮らししようね”
とメッセージを送りました。
↑ ↑
一番身近な人と楽しく生きる!
やはりここが原点かなと思いました。


長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました!


明日の10時からのベーシッククラスは
講師はゆかりさんになります!

ぜひお待ちしています。




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com