瞑想をして穏やかに

暑さが戻ってきているようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


気の合う人のいいところってたくさん見えますが周りにいる方みんながみんな合う人ばかりではないと思います。
苦手な人や波長が合わない人とはできれば無理しないでそれとなくスーッと距離をおいた方がいいですね。


まぁそれはそうなのですが、瞑想を習慣化して気づくことがありました。
自分の心を静めてリセットを繰り返していくのが瞑想なのですが、穏やかな時間を長くキープできるようになっていくんです。イライラしても戻り方がわかるようになりますし、明らかに心も表情も穏やかになりました。


これはOasisに通われている方もそう言われることが多いです。
穏やかな時をキープできているとイライラの感情に振り回されずに状況や事実を受け取ることができるようになって肯定的に捉えることが増えていきます。自分の心が落ち着いている時って誰かを攻撃したり駆け引きしたりしなくていいんですね。


ちゃんと自分を認めてあげられていると、同じように相手の気持ちにも寄り添うことができるようになっていくのだと思います。
劇的にではありませんが着実に変化していき気づいた時にはあんなに嫌だったはずの”相手のいいところがわかる”ようになっていたりしますから驚きます。


同じ場所にいても立場が違えば考えていることや見えているものは全く違います。それでもその違いを知って意図を汲んだり、言動の背景を自分なりに想像できるようになり、何より『待つことができる』ようになります。どう変化していくかはわかりませんがそれさえも楽しみながらそっと横に置いて待ちます。


これは本当にすごいことだと思います。しかも今のような忙しくせっかちな時代に待つことってなかなか大変なことですから。


一つのことを理解するのにすぐにストンとわかることもあれば長く時間がかかってやっと尻尾が見えた!くらいの変化もあります。焦らず小さな変化をも楽しみながら心を空っぽにする瞑想の感覚を目指して、ともに進んでいきましょう!