錆びるか、光るか

桜が満開ですね。
お花見されましたか。
どこも本当にきれいに咲いています。


先日時計屋さんに電池交換に行きました。

動かさないと錆びる

電池交換は切れたらできるだけ早い方がいい
汚れたら拭くなど簡単でいいので
メンテナンスしておくと長持ちしますよ、

人間と同じです
長期入院すると一気に弱るでしょ?
あれと同じです、

油が固まるんですよ、と。

40年以上地域に根を張る時計屋の
店主のお話は含蓄があります。

電池交換してもらっている間
いろいろお話をしていたのですが
妙に納得しました。



たまたまそんな話を聞いた後に
日本を代表する彫刻家の話を目にしました。


大学で彫刻を学んだあと
大理石の直彫りを始め、この時近所の
墓石店の親方に師事。

ある時ふと自分の”のみ”に赤錆が出ていて
親方の”のみ”は鋼鉄の底光りが美しい。

理由を尋ねてみた・・・

使ってりゃ錆びねえよ

という話。

使っていること自体もメンテナンス
と言えます。

動かすことの大切さ。

身体のメンテナンスも同じで
特別なことというより
日常生活でこそ丁寧に自分の身体を使えば
親方の”のみ”のように光ってくるんですね!!


明日から4月。
新年度。

今年度がどんな毎日で
どんな出会いがあり
何が繰り広げられ、何を感じるのか・・・

楽しみです。

みなさまの毎日が輝きますように!!

4月もOasisでお待ちしています。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co