一周回って…感謝

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は間違いなく更年期という時期を
過ごしております。

身体がだるかったり程度ですが
全く無理をしない私(笑)


自分の更年期と子どもの反抗期が
重なると最悪だと聞いたことがありますが
確かに相当な修業になりそうです。


反抗期は意味が分からないイライラが
突然飛んできたりします。

よく母から言われたものです。

あれは”ホルモン”のせいだから
その時期にできることは

食事を準備して、静かに見守る

なんか一言チクリと言いたくもなるのですが…忍耐。
黙々と美味しいご飯を作ってあげれば
それがメッセージだから、と。

これが更年期に重なると
言葉じゃないメッセージを届けたくても
食事の準備がきつくなるかもしれないので
そうなるとちょっとしんどそうです。


そして今、更年期で”ホルモン”と向き合う私に
また同じように言います。

無理せず、見守り、待つこと。

無理をせず人に頼ったり
弱音を吐いて聞いてもらったり
いろんなサービスを利用したり
することも大切ですね。


よくよく考えれば、
更年期という時期を迎えるまで
大きな病気や事故をすり抜けて
生き抜いてきたことは超ラッキーで

「更年期やと思う…ブツブツ」と夫に話せるのも
そこに夫が元気にいてくれるからですし

毎日スタジオに行き会員様とヨガをし
いろんなお話ができる日々も

友人たちと他愛もない話が
できたりすることも

そもそもすべてが
出会って繋がってくれているからですし

全部有り難いことだとしみじみ感じます。

更年期にたどり着けたからこそ
今そう思えている自分がいます。

どこを一周したのかは
よく分からないけど(笑)
とにもかくにも有り難いです。


けだるさは多少ありますが
少しペースを落としなさいよ~という
身体からのサインでもあると思うので
無理なく巡らせて過ごしたいと思います。


みなさまも無理なく
素敵な週末になりますように。







ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co