差異

11月も今日で終わりです。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
すっかり寒くなりましたね。


差異とは、他と異なること。
その「違い」から生まれる気づき。


違いを知ることはとても面白い、と心からそれを楽しめるようになったのは40代に突入してからくらいでした。


違うからこそ改めて気づいたりできることに”ありがたいな”と思うようになりました。


考え方・容姿・センス・家庭環境・生活スタイル・方向性・夢・出自・・・


自分の中の差異、他人との差異。
差異こそ成長のスタート地点なんですよね、きっと。
それが腑に落とせたとき、差異を嫌がったり怖がることもなくなりました。


差異が自分を知る材料となることに気づきました。


人と話すことで、
いつもの場所から離れてみることで、
チャレンジすることで、
継続していく中で、
よく観察して差異に気づけば面白い発見の連続です。


冷静になって初めてみえてきます。
どっちの方がどうだ、と善悪や優劣の判断するのではなくて”違う”ということをただ知って受け入れることが心を軽くします。


違いを知って受け入れる、これで循環していくのがわかります。


10代、20代、30代とそれぞれのステージで感じてきたことやもがいて苦しんだことも今はすっかり形が変わっています。


40代半ばまで歩んできてみていろんなことがとにかくありがたいです。辛かった時期のことも財産ですが別にそれがどうということでもなくただ私が今そう感じているというだけの話。


その時見えなかったことが見えるし、逆にその時感じていたことは今感じられなかったりします。
これも差異。そして気づきです。


これからどんどん歳を重ねていく変化をすごく楽しみとはまだ言いきれませんが「変化する」ことはわかっています。その日々を面白がりながらも坦々と過ごせたら最高です。


明日からの12月は何かと気忙しくなる月ですのでブログを読んでくださる皆様が心穏やかに過ごされることを祈っています。その日々を応援しています。


それでは2021年12月もよろしくお願いいたします。