欲するもの・欲しないもの

寒くなりました。いかがお過ごしでしょうか。
風邪ひいていませんか。


私は相変わらず元気にOasisにおります。
オミクロン株は出現したものの大きな混乱もなく最近少しづつ会員様がスタジオレッスンに戻って来られています。お互い元気に再会することができて本当に嬉しいです。


ヨガ・瞑想をして心を静めますと、普段いかにいろんなことを判断し区別しているかということに気付かされます。


「この感覚は嫌だ、きらい!」「なんでだろう?どうして?」と心地良くないと排除したりとか、見ないようにするとか、自分と向き合うことを避けることもあります。


放っておくと勝手に出てくる身体の癖・心の癖。


自分から見た”良い”・”悪い”に囚われていると肝心なことが見えなくなっていたりします。
起きていることを囚われなく「へー、そうなのか」とそのまま見ていくって意外と難しいです。


電気のプラスとマイナス、人が惹かれ合うこと、ヨガでは同じエネルギーと捉えています。
同じエネルギー?


いや普通に”考えて”違うでしょ、、、
と思いませんか?


”考える”と違うんですが同じエネルギーの作用だというのです。


これが腑に落ちたのは最近です。頭では理解していたつもりですが。。。


毎日いろんなことを経験し考えたり悩んだりもしますがそれも含めて全部必要なものが目の前にやってきているんだな、と。


それも引き寄せあうことと同じエネルギーなんだと感じております。


難しく考えているとかでもなくて自分の価値観で選り分けるでもなくて
シンプルに受け入れることができているのかなと思うのです。


いろんな気付きに出会うことは面白いし感動です。


今年も残りわずかですね。
無事故で心穏やかに過ごしたいですね。


皆様の年末がそうであることを祈っています。