伝えること、まず聞くこと

先日はすごい雨と雷でした・・・
みなさま被害はなかったでしょうか。
まだ降っているので気を付けないといけないですね。

災害は備えていても想像を超えてくることが
あるので本当に用心ですね。



今日は「伝えること」について
書いてみました。

伝えたいことがあっても
相手に伝わる、届けるって難しいですね。

ブログもできるだけ伝わるように
シンプルに、と思いながら
最初に書きたいことザーッと書いて
後からかなり削ったりまとめたりしています。

ただやりすぎると
私らしさも消えてしまうので
”いい加減”を探します。

ブログは書いては消し…書いては消し…
結構な時間がかかりますが
自分の考えと向き合う時間でもあります。

なんか違うな…と、
全削除もけっこうあります(笑)

これが私のペースだと思うので
焦らずやっています。


私はお伝えする時や話をするときに
・全部話そうとしないこと(言葉は短く・簡潔に)
・結論から話すこと(できるだけ)
・聞かれたことに答える
・自分が感じていることを話す
などをいつも意識しています。
なかなか難しいのですが。


でも…
伝える前にまず大切なのは
人の話を聞くこと、
伝えたいからこそまず聞く、
そこがスタートだとも感じます。

耳が2つあって口は1つ
自分が話す2倍は話を聞きなさいと
言いますから、ゆとりを持って
人の話にしっかり耳を傾けていたいです。


そして、同じく
自分の内なる声にも!
ゆとりを持って意識を向けたいですね。

頭でぐるぐる考えるだけではなく
自分を感じつつ静かに自分と対話することを
大切にしたいと思います。


水分補給を忘れずに。
みなさま、夏バテしませんように。
乗り切っていきましょう!


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co