変化していく毎日

気付かぬ間に脱水にならないように
水分補給はこまめにしないと、
本当に危険な暑さですね。

暑すぎて思考停止してるかと思う日々…
それでも夏休みに入り急に
忙しくなった方も多いかもしれません。

応援しています、
どうぞ無理なくお過ごしください。

あらためまして
みなさまいかがお過ごしでしょうか。



我が家は子どもたちが巣立ち
夫婦二人になり時間の流れが変わりました。

今では早朝に二人でウォーキングに
行くこともあります。

荒波の毎日はなんだったの?って思うほど…
私たちがこんな穏やかな朝を過ごせるなんて、と
自分でも驚きます。

朝動くと一日身体がスッキリです。


こんなふうに変化していっているのは
「食の変化」が大きいと思うのです。

夫の体調が少し乱れた時、
ラッキーなことにそれまでは拒否され続けてきた
ヘルシーな食生活に切替えられたのです。

運動などほとんどしなかったのに
急に一人でもウォーキングやランニングに
行くようにもなって!

姿勢も良くなったし、体重も落ちたし
酒量も減ったし…ポッコリお腹もなくなりました。
※とはいえ急にではありませんよ。徐々に、徐々に。


痛い思いしたり、身体が辛かったりと
変わらざるを得なかったんでしょうね。

食が合うってこんなに楽で
いいものなんだ、と初めて知りました。

動くことはいいとわかっていても
身体が重いと「動くときつい…重い…」
となってしまう気がします。

ですので
食が変わり身体が軽くなったことが
一つのスイッチだったと思います。


今は毎回
玄米2と白米1+もち麦少々で
炊いております。 

噛む回数が増え、食事がゆっくりに
なりました。

社食をやめて具入り玄米おにぎり2個を
持参するようになりました。
ここはちょっと面倒だったので
最初は抵抗しましたが…(笑)

魚や野菜中心になり消化に良いものを
適量摂るようになって私も本当に楽です。

夜中にラーメン食べに行こうとか
言われなくなりましたし(笑)


人を無理やり押さえつけて
変えることはできません。
できることは自分を調えて暮らすことくらい。

でもその波はきっと周りにも
じんわりと伝わっていくのかな、と
思いました。


意見が違うことも受け入れ
それを楽しめた時にはすでに
自分の中で大きな変化が生まれています。


暑い毎日、無理せずに
乗り切っていきましょう!








ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co