今あるものを感じる

お盆は過ぎましたが
まだまだ暑い毎日です。
今年はどんなお盆でしたか。

毎日朝晩必ずご先祖様に手を合わせますが
お盆は帰ってきてくれているのでしょう、
いつもより身近に感じた…そんなお盆でした。


息子が帰省していました。
しばらくのんびり過ごし
コロナ禍に息子から預かっていた
コザクラインコと共に帰っていきました。

預かって3年ちょっと。。。

コザクラインコって時々腹が立つほど
鳴き声が大きくて…
朝早くから夕方まで元気よく鳴いていました。
とても可愛かったんですけどね(笑)

できる限りお世話はしたけれど
寂しかったろうと思います。
もっと遊んで欲しかったろうと思います。

だから息子の元に戻れて本当に良かった、
と思う反面
あのうるさーい鳴き声が聞こえなくなった
静かな家がちょっぴり寂しくもあります。

まぁ、いろいろ思ったりしても
できるだけ俯瞰して
坦々と毎日を過ごして戻します。

あなたはどうですか。
引きずりますか?
切り替えが得意ですか?

今ここにないものをずっと追っていると
だんだん辛く寂しくなっていきます。

足りないような
欠けているような気がしてくる。

過去や未来、他人のこと
今の自分では無い他のことを
憂いても仕方ない。

タイトルの”今あるものを感じる”は
ある意味表面的なことです。

いずれはなくなるもの
ある時もあれば、ない時もある。

ならば、だからこそ、
今、あるものを感じて
大切にしたいと思います。


例えば、身体。
安全な暮らし。
生きていくために必要なお金や
身の回りの物。

そして自分だけじゃなく
周りの人がいて支え合えること。
これも永遠じゃないから
今その一員であることが嬉しいです。


今日、長く通ってくださった会員様が
Oasisでの最後のレッスンを受講されました。

コロナ禍もずっと通ってくださり
いろんな時を共に過ごしてきました。

素敵な仲間と出会えた喜びの反対側には
会えなくなる寂しさがあります。

”お別れの時”は何度経験しても
涙…寂しくなります。

自分のその感情を受け入れつつ
坦々と自分にできること、
目の前にある道を歩み続けます。

そして
時々はこのブログを覗いてください、
きっとOasisの空間を思い出していただけると
思います。

通ってくださった方のこと
覚えております。
(ここは小さいスタジオだからこそ、ですね)

福岡に来たらぜひOasisにお越しくださいね。

暑さ対策、気を抜かず
夏を元気に乗り切っていきましょう。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co