向き不向き

いかがお過ごしでしょうか。


適性ってあります。向き不向き。
向いていないのに気合で進むのは
良さが発揮できないので苦しいと思いませんか。

人と比べ、自分を責めたりして
無理をしてしまうからかもしれません。

自分が何が得意で
何を考えているときが
ワクワクしているのかを
感じることは大事ですよね。

環境や状況はすぐに変化しないですが
自分の適性を知っていけば少しずつ
心地いい方向へ進むと思うんです。

チームで協力するのが得意な人
一人で黙々と作業するのが好きな人
数字が得意、競争になると燃える
裏方が好き…などなど

私は人と比べては打ちのめされていた時期が
ありました。

無理しているときって衝突が多い気がするんです。
人とぶつかり、壁にもぶつかって
笑顔になれないし、呼吸も乱れまくるけど必死。
(当時はヨガも知りませんし…)

なんとかできたとしても心にモヤモヤが残る…
みたいな感じでスッキリしない。

そんな時期を10年ほど過ごしながら
少しずつ自分の内側を整理し、
自分のペース、自分のリズムで歩み始めて
ようやくスムーズになっていきました。

自分が目指す幸せの形に向かって
自分なりのペースでいいと思うんです。

周りと比べるとすごくゆっくりかもしれないし
得意なことはめちゃくちゃ集中できるので
とてつもなく速いかもしれません。


一見うまく行ったように見えたり
逆にうまく行っていないように感じても
人生はトータルで見ないとわからないから。

死ぬ直前にやっと答え合わせできると
思っています。
その時に笑顔で振り返れたら
最高ですがどうでしょう…(笑)

今、壁にぶつかっている
遠く離れた娘と話していて
いろんなことを感じました。

娘の人生は私にはわからないけれど
見守りつつ、必要な時には
視野が拡がる言葉をかけてあげられたら
と思います。

幸い楽観的な娘との会話は
最終的には大笑いして終了。

何が正解かはわかりません。

ただ娘だからということではなく
誰であったとしても
相手の幸せを願い、可能性を信じることは
私自身が幸せな人生を送るのに
不可欠なことです。

離れていても近くにいても
いつも最高の応援団でいたいと
思います。


夏の暑さも少しずつ和らぐと思います。
旬の果物をいただいて
身体を潤して夏バテ対策しましょうね。

夜に果物食べ過ぎると
夜中のトイレに繋がるので注意しつつ…(笑)









ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co