フォーカスは今

今日は午後晴れてくる予報のはずでしたが
昼からあられが降りました。
寒かったですね。
いかがお過ごしですか。


子どもたちが大きくなり
夫と二人で過ごす時間が多くなりました。

10年くらい前
子どもたちが巣立った後のことを考えると
…恐怖でした。

たぶん話すことがないし
話したとしてもピリピリして分かり合えないし…
今ここにない未来を想像し
相当疲れるだろうと思っていました。

でもゆっくり10年、
時間をかけて「今」にたどり着いた時
想像とは違っていました。

お互いに老眼が進み
目を細めて字を追っている姿を見ると
なんだか笑えてきますし

身体の痛みが出たり、うっかり忘れ物したり
いろんなリカバリーが難しくなったり…
支え合わなければどうしようもない。

相変わらずめんどくさいこともありますが
時間と心に余裕があれば対応はできますし
私も相手から見れば
超めんどくさいのかもしれないと思えてきて…笑

戦闘モードはすっかり消え昔の私たちから
想像できなかった「今」がここにある。

仲がいいというよりはおそらく
人並みに会話ができるようになった感じで

昔は腹が立っていたことも都合よく解釈する力や
適当に流す力を共に身につけてサラッとかわし
腹が立つ前に忘れてしまう。

自分と”違う”相手の視点を
面白がれるようにもなり
何よりヨガを深めてくれました。
おかげさまです。

10年前の私が憂鬱に思っていた未来と
ここにある今は違っていました。

未来のことを憂いても仕方ないし
過去のことをどんなに悔やんでも
それはそれで今から変えることもできません。

今を感じ、今に集中し
ベストを尽くせたらすごい。

今を面白がって楽しめる自分がいたら
もう本当にすごいです。

今がどう転がっても
最期に笑えるように。
自分が納得できるように。

1月も残り数日。
早いですね。

無事故で笑顔で
過ごせますように。






ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co