貪りを手放す

寒かったり暖かくなったりを
繰り返していますが心や身体の調子は
どうですか。

貪らない生活をしたいですが
なかなかそうもいきません。

私の場合は物欲より食欲…
時々甘いものやお煎餅を貪っています。笑

何かを必要以上に際限なく得ようとすること。
欲しい、もっと、が止まらなくなる。

みなさまはいかがでしょうか。
あれも、これも、そっちも…となっていませんか。

その執着に気付いて手放すって難しいです。


少し立ち止まって
「明日、死ぬとしたらこれは必要か」

ここまでくるとちょっと
話が飛びすぎに聞こえるかもしれませんが
それは本当に最優先事項なの?と
時々見直してみることって必要なのかもしれません。

本当に大切なこと
大事にしたいもの

自分の中の最優先事項をはっきりさせておくと
思い悩むことも減ります。

不必要な欲を際限なく満たそうとする心の奥にある欲求
それってなんだろうって観察してみます。

不安、自信のなさ、恐怖
自己肯定感の低さ…
いろんな言葉が浮かびます。

目に見えるところを誰かと比べ始めると
途端に苦しくなります。

遠く会ったこともない人たちの生活でさえ
知ることができますから比べるのは簡単です。

自分のサイズ、価値観、許容範囲など
無理のないペースで進むことが大切だと感じます。

そのために自分に集中する時間を持つことを
大切にしたいですね。


最近は少しスタジオ以外のことが
慌ただしくてやっと落ち着いてきました。

自分の生活を整えようと思ったとき
周りの環境も大きく影響します。

周りの人や環境が安定していることも
とても大切です。

ですので、自分の幸せを願うとき
特に身近な人の幸せを願うことはセットです。

自分も周りも心穏やかに過ごせますように。
みなさまも快適に過ごせますよう祈っています。




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co