人に優しく

2023年の年末
残すところ今年もあと数日。
みなさまはいかがお過ごしですか。

寒暖差に体調崩していませんように。


急に質問ですが…
みなさまの周りは優しい人ばかりですか。
当たりが強い人、いますか。


当たりの強い人の話をここ最近よく耳にし
全然違う環境の別の人から聞いているのに
同じ人のことを言っているの?というくらい
パターンが同じで驚きました。

腹が立つことは理解できたとして
怒って当たっても解決にはつながらないし
余計に委縮させてしまうから
結局は誰の得にもならないというか…

でもなぜそうするんだろうか、と
考えてみたんです。

強く当たって一時的なストレス発散かもしれませんが
なんの解決にもならない上に
実はストレスは増していくと思うんです。

きっと本人さえ目を背けて続けていることが
あるんだろうと思うのです。
幸せや充実を感じている時はしないでしょうから。

自分の正義だったり
認めてほしいという感情だったり
わかってほしい、気付いてほしいサインだったり
するのかもしれません。

人に当たって、当たり続けても
いつか必ず嫌でも自分と向き合う時が来るはずです。

その時、
周りに当たり続けてきた人は
…辛くなると思うんです。

人には優しくできる人って
きっと自分と向き合っている人。


表現の仕方はいろいろだと思いますが
”そこに愛はあるんか”って(笑)
自分と向き合いながら進めたらといつも思います。


さらに慌ただしくなる年末年始がやってきます。
世代交代で子どもや親族をお迎えする側の方も
いらっしゃるかもしれません。

楽しい時間が持てますように。

通常通りお仕事の方も
いらっしゃると思います。

どうか無事故で明るい年末年始に
なりますように。

今年一年本当に有り難かった!感謝!!と
もう気持ちは早くも振り返りに入っていますが(笑)
気を抜くことなく走り切りましょう。

今年のレッスンもあと2日です。
Oasisでお待ちしています☆彡





ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co