2024.1 スケジュール決定&お知らせ

寒いですね、みなさまいかがお過ごしですか。
風邪ひいていませんか。

そろそろ2023年も終わろうとしていますが
どんな一年でしたでしょうか。
変化を感じましたか。

2024年1月のスケジュールが決まりました。
スケジュールよりご確認をお願いいたします。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、二つお知らせがあります。

☆お知らせ①☆彡
今月12月24日(土)10:00からの「呼吸と瞑想ヨガ」は
空きがありますので寒いですがご予約の上、
どうぞお越しくださいませ。

☆お知らせ②☆彡
癒しのテーマパークNayutaにて
綿本彰先生のヨガクラスの開催が決定しました!!

日時:2024年3月2日(土)11:00~13:00
場所:福岡県粕屋郡久山町久原1822

ヨガが初めての方でもご参加いただけます。
ご予定をご確認の上お待ちくださいませ。
また詳しくお知らせいたします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

話は急に変わりますが、

先日、友人のご子息の結婚式に
参列して参りました。

今はあまり結婚式しない傾向もあるかもしれませんが
参加した結婚式はとても盛大で華やかでした。

新郎母の友人として参加することって
かなり珍しくないでしょうか。
しかも友人4人まとめて呼んでくれました。

一年に2~4回くらいは会っている
学生時代から30年以上の仲間です。

新郎母である友人の話です。
(許可をもらっていませんが…笑)
学生時代は割と自由に生きていた彼女は
子どもたちが小さい頃にシングルマザーになりました。

私は死ねない生き抜くんだ、と覚悟を決め
必死に働いて子どもたちを守り
愛し抜いてきたのをずっと見てきました。

子どもたちの成長を共に喜び
時々、愚痴や悩みを吐き出してスッキリし
節目の時はみんなでお祝いしたり
報告し合ったりしています。

彼女は子どもたちに
「母親らしいことをしてあげられない」と
言いながらも働く背中を見せ続けました。
そうするしかなかった。

そして子どもたちが無事に巣立った後
ずっとやりたかった夢を叶えるため
住み慣れた福岡を離れて学校に通い始めました。

この思い切りの良さには本当に驚きましたが
みんなでエールを送り続けました。

そして3年後、国家資格を取りました。
今、キラキラ輝きながら夢を一つずつ叶えていく姿を
子どもたちや私たち仲間に見せてくれています。


そんな彼女の息子の結婚式。
半分親族みたいな気持ちで出席している私たちは
”泣くポイント”が少し変で
最初に新郎母が見えた瞬間から号泣、
そして新郎を見ても号泣。

素敵な花嫁、上司、友達、縁してくれた方…
みんなこの家族を支えてくれて
出会ってくれてありがとう、って
何目線かよく分からないのですが
感謝で胸がいっぱいになり

本当によく頑張ったね、
立派に育ってくれたね、と
もう感動の嵐…大変でした(笑)


そしてこの歳で結婚式に出ると
新郎新婦の気持ちや親や親族の気持ち
友人としても上司としても…
どの立場も感情移入できてしまうのですね。

祖父母の気持ちはまだ分からないけど
想像するに…
喜んでいるけど、もっと達観している気がします。

何はともあれ、結婚はゴールではなく
一つのスタートだと言います。

長い人生いろいろあるでしょうが
二人で力を合わせて乗り越えてほしい!
楽しく幸せな人生であれ!と心から願います。


さて、あと少しで2023年が終わろうとしています。
私にとっては災難続きだった…と先日書きましたが
でもよくよく考えると
元気に生きているし、食事は美味しい、
Oasisも存続できたし、最高だ!と。

急に寒くなったので
風邪をひかないようにしましょうね。

寒いと身体のこわばりがすごいので
ジッと座って食べていないで
こまめに身体をほぐしましょう!(笑)




ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co