静観

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

4月あたりから咳が続いたり喉鼻の状態が悪い
というお声を最近本当によく聞きます。
一日も早くスッキリされますように。


静観…
積極的な行動をせず物事を見守る

コントロールしようとしないことは意外と難しい。
自分の思うようにはならないのに…どうこうしたくなる。

そうやってコントロールしようとしているうちに
眉間のシワはどんどん深くなっていきます。

鏡でお顔をチェック!意外と厳しい顔しています。
お顔の表情をふわっと緩めましょう。

どうしても力が抜けない時は指先で軽くクルクルと
マッサージするようにすると緩んでいきます。

生き方ってお顔にしっかり刻まれていき
年齢を重ねるにつれてはっきり出てきます。

優しい顔で歳を重ねたいですね。

無意識に肩にもガチガチに力が入っていたりもしますから
そこも意識して緩めてリラックスしていきましょう。

少しきついヨガのポーズになると
お顔に力が入り、呼吸も無意識に止まり
身体がガチガチになり…苦しい…

これも落ち着いて静観し、気づいていけば
呼吸のスピードも力みも戻すことができます。

静かに自分を見守る。

落ち着くこと。
落ち着けば心も身体も安定していきます。

呼吸をするときのお腹の動きとか
胸の動きを今少し感じてみてください。
肩や背中も動いているのを感じてみてください。

そんな時間を持つことは
大切な自分を守る術でもあると思います。

「過去、未来、他人」に囚われて
自分が置き去りになっていることがあります。

「今、自分」しか生きられないのに
心ここに在らずでは苦しくなります。

苦しさは”自分の身体をケアして”というSOSだと思います。
まず身体の循環をよくすること。

呼吸が浅く、身体の流れが悪くなり
大切な自分のこと放ったらかし状態だということに
気づいてあげてください。

自分以外、自分をどうにもしてあげられないのです。
まずは、それに気づいてお顔や肩の力を緩めて
自分の身体をほぐして流していきましょう。

物事を見守る力=静観する力
自分の中に確かな安定感を培っていきたいですね!

今日も心穏やかな一日になりますように。







ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.co