いつの間にか

どちらの庭の木々、花々も
春らしく色とりどりに咲き薫って
自転車の移動が楽しい毎日です。

みなさまはいかがお過ごしですか。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ヨガニドラWSのお知らせ】
【日時】4月29日(祝・金)10:00~12:00
【定員】8名
【講師】Takami
【受講料】4,000円+税(月謝会員様 1ハンコ+2,000円)
 ※ご入金後、予約完了となります
詳しくはホームページの「NEWS」をご覧ください!

ニドラは寝たまんま瞑想なのですが
(きっと)思っているよりもずっと奥深いです。
↑ これは私の実感です

本当におすすめです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

40代中盤、心と身体にいろんな変化を
感じ始めています。

今朝、夫とコーヒーを飲みながら
話をしていました。
↑ ↑
ずっと私のクラスを長く受講してくださっている方は
まずこれがすごいことだとお気づきだと思います。

そうなんです。
朝からいろいろ話す夫婦へと変化しています。
25年かけて・・・

最初から理想の形なんて到底無理な話で。

今は話せる居心地よき夫婦に
なってきていると思います。
どこもいろいろあるものだと思います。
それは良しとして・・・

「10・20・30・40代でいつが一番生きやすい?」
と聞いてみたところ
「40代」
との答えでした。

”生きやすい”という投げかけなので
どうなんでしょうか・・
多くの方はそうなんでしょうか・・

私自身も圧倒的に40代が生きやすく感じています。
おそらく自分との付き合い方が
ちゃんとわかって対策を練ってきたから
なのだと思います。

じわりじわり変化するので
振り返ればわかるくらいの感覚ですが。
圧倒的です。

自分に対しても
周りに対しても
(特に夫に対してかもしれません)
大きく変わったことは

片側だけを見ないこと、
片側だけで判断しないことです。

自分にとって良いと思うこともあれば
嫌だと感じることもあって
その両方を持っている
”自分”だったり”その人”であること。

これを受け入れられるようになってから
見える世界は変わりました。

自分の期待に沿わないことだってあるし
自分の予想を超えることもよくあります。

そのどちらも割と楽しめるように
なりました。

判断基準は個々で全然違うし
人は好き勝手言います。

どちらかだけを望むのは
「呼吸は吐くだけがいい、吸うはいらない」
と言っているようなものですから。

片方だけでは成り立たない…

片方だけに強く執着すれば
どちらにしても”酸欠”です。

気持ち良く呼吸できるのは
両方を受け入れているから、です。

当然なんですけど・・
意外と日常に置き換えると
忘れてしまうことも多いです。

ただ意識し調整していくことは
とても大切だとも思います。

「日常生活にヨーガの智慧を生かす」
ヨガを通して日常が心地よく変わりました。

その波動はきっと周りにもつながるはずです。

今日もそれを信じ
春を感じながら過ごしたいと思います。

素敵な一日になりますように。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/