現実逃避すること

寒の戻りで冷えますが
いかがお過ごしでしょうか。


4月はヨガニドラWSを開催します。
簡単に言いますと「寝転がった状態で瞑想」です。

そのためにいくつかの準備が必要になります。
まず一つは「大願」、願いや決意
もう一つは「内なる聖域」です。

これら二つはご自身の内側をよく感じていただき
設定していきます。

これがないとただの眠る時間になってしまいます。
もちろんそれも悪くないのですが
「瞑想」というところをしっかり押さえていきますね。

効果なんぞそもそも求めないのが瞑想なのですが
私自身ものすごくニドラの効果を体感していまして
強くお勧めします。

特に座位瞑想が苦手な方は瞑想を深めやすいと思います。
お時間が合えば是非ご参加ください!

【日時】4月29日(祝・金)10:00~12:00
【定員】8名
【講師】Takami
【受講料】4,000円+税(月謝会員様 1ハンコ+2,000円)
 ※ご入金後、予約完了となります


さて。
題名にしました「現実逃避すること」ですが・・

一番近くで18年共に暮らしてきた猫が亡くなり
私はその寂しさに向き合いたくなくて

どうでもいいことを検索したり
ひたすらにゴロゴロしたり
時間はあるのに慌ただしく動いてみたり
本に没頭したりしていました。

その流れでずっとできないのに放置していた
二点倒立も今年中にできるようになる、と決めて
黙々とやっています。

良くも悪くもいろんなところへ逃げています。

今は向き合いたくない感情がある、と理解し
横に置いています。

ちゃんとわかった上で。

骨壷と写真、お水やお花など供えたら
娘も私も涙が止まらずダメでした。

そんなに現実を突きつけなくても

”いないということ”を肌でゆっくり感じて
納得して前に進もうね、
ということで撤収。

一まとめにせずそれぞれをそれぞれの場所で。
ゆっくり落とし込む。

落ち着くのを待つ。

現実逃避だって変化していくんだから
大丈夫!と自分を見守っています。

ゆっくりでいいんだ。

瞑想やってて良かったと思います。
”今”や”自分の内側”を感じて
自分のペースで進めている感があって
ホッとします。

それを見守ってくれている周りに
感謝です。


コロナの疲れが出てきている方もいるかもしれません。
今頃?なんて思わないで
ゆっくりご自身を癒してほしいと思います。

ご自身のペースで。
ゆっくり落ち着くのを待ちながら。

冬が過ぎて春はもうそこまで、ですね。

全ての人を思いやる優しい気持ちが開花しますよう
祈ります。

平和の春が訪れますように。

ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/