言葉を選ぶ

風が心地よい毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか。

先日、面白いことを聞きましたので
シェアします。


久々に友達とランチに行き
いろいろ話す中で

最近気をつけていることがある、
と言います。

聞いてみると
決めつけたり押付けになるかも知れない言葉を
極力使わないよう別の言葉に
置き換えるようにしている、と。

例えば「絶対」

強制や押しつけを感じて
自分が疲れる、と。

「絶対」が悪い意味ではないですが
強く強調するときに使うので
友人は言葉を通して
自分の気持ちの何かを感じ取ったのですね。

周りに吐き出す自分の言葉の影響を
一番受けているのは
他でもない自分ですから

決めつけず押付けずに
寄り添い言葉に変えたら
きっと楽になりますね。


みなさまは自分の口から出る言葉を
改めて振り返って感じること
ありますか。

言葉に乗せていろんな思いを
周りに投げかけますが

言葉を選んでいるのも
それを一番受け取っているのも
周りではなく自分自身なので

自分が心地よく過ごせる言葉に
変えていきたいですね。


心穏やかに
あたたかい言葉と気持ちと
共に過ごせますように。






ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/