はやぶさ

気候が良くて、毎朝の庭仕事が楽しい毎日です。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

昨年春にいろいろ植え替えて楽しんでいたら
黒ラブのルーキーが土を掘り返し
花壇に満足げに寝転がっていたので
今年は対策を立てて励んでおります。


一つの言葉を聞いても
同じことを思い浮かべているとは
限りません。

同じ場所で同じ事を経験しても
全然違う受け取り方かも知れません。

”はやぶさ”の話を唐突に話し始めた夫。

前置きもないので
とりあえず聞いていました。

しばらく聞いて

ん? どういうこと?
何の話?

となりまして・・・

それぞれに頭の中で
思い浮かべていたのが
全然違ってて面白かったです。

夫:バイク
娘:小惑星探査機
私:鳥

後日息子にも実験的に”唐突に”
「はやぶさの話でさぁ・・」というと
「新幹線の?」と。

年上の知人男性にまたも”唐突に”話すと
「飛行機(戦闘機)?」と。

すごく世代や性別の差が見えました。

人が興味関心があることや
いつも考えていることは

こんなにも違うけど
外からはなかなか見えないですよね。

言葉を丁寧に伝えたらきっと
誤解なく内容は伝わりますが

捉え方はまたそれぞれですから
興味深いですね。

”違い”を理解することって
とても大切です。

今日も笑顔多き一日に
なりますよう祈っています。





ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/