シイィィッ!

福岡は雨が降っています。
こんな日はしとしと雨音を聞きながらの
リラックスクラスが好きです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


絵本のブックフェアに
たまたまふらっと立ち寄り
手に取ったものが
まさに”瞑想”の内容でしたので
紹介させてください。


主人公はトガリネズミ
世界の人に聞かせたい大事なことがあるけど

世界は騒がし過ぎて
誰にも声が届きません

静かになるのを待ちますが
待っても待っても
騒がしいまま

場所を変えて声を張りあげても
誰も聞いてくれない


でも・・・


いつかきっと誰かが聞いてくれる
トガリネズミは諦めません

聞いてってコツコツみんなに伝えていきます

そして
みんなが少し静かにして
声に耳を傾けます

静かになったら
空の青さに気づいた

誰かの小さな声もちゃんと聞こえた

世界中の人がみんな
じっと座って耳を澄ませたら




どうだろう・・・




きっと地球は平和になる

トガリネズミが伝えたかった秘密は
こんなにシンプルで素敵なことでした

『シイィィっ!』
文:ジーン・ウィリス
絵:トニー・ロス
訳:いけ ひろあき



ほんの少し静かにしてみたら
自分の呼吸を感じたり
風が心地良く感じたり

周りの音が急に
内側に飛び込んできたりします。

時々黙って
五感を研ぎ澄まし
自分を感じ
周りを感じよう

そして周りの声に
自分の声に
耳を傾けようという

そんなお話は
瞑想そのものでした。

それが平和に繋がるんだよって
メッセージをのせて。




滑りやすい雨の日
無事故で一日過ごせますように。

素敵な一日になりますように。


ヨガスタジオOasis
814-0002
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308
TEL:09074595351
http://oasis-yoga.com/